記事

政治的風土が歪みつつある

1.今日(2日)姫路の護国神社で、毎年の「春季慰霊祭」があり参列したが、宮司さんはじめ、おかしな挨拶が続き驚いた。私と同様の感想を抱いた人も多かった。

アメリカの憲法を起草した一人であるベンジャミン・フランクリンが、「かつて良い戦争などなかったし、悪い平和もなかった。」という言葉を残している。戦争の本質を突いている。

太平洋戦争に喜んで行った兵士などいなかったのではないか。赤紙が来て、仕方なく応召下人がほとんど、いや、ひょっとしたら全てだったのでわないか。戦場に赴くとき、ほとんど全員が、生きて帰れないと覚悟して行ったと思う。送り出す親も同様だったろう。

このような背景で考えると、今日の宮司さんの挨拶には、強い違和感が有る。いつもはもっと、爽やかで鷹揚で、ポジテイブなトーンで話される方だっただけに、今日の挨拶に驚かれた方も少なからず居た。神社は、仕方なくも戦場に赴き、散らざるを得なかった無念の魂に安らぎを与えるのが仕事であり、戦争を美化することが仕事ではないはずだ。少なくとも、今日の宮司さんの挨拶に、そのようなトーンを感じた人が少なからず居た。私には違和感が有る。

日本は、例えば聖徳太子の遣隋使に見られるがごとく、外からの違いを受け入れ、発展的に新たなものをつくり出すという特技が有る。遣唐使、維新後の日本、戦後の日本、皆、外からの違いを受け入れ、日本を発展させてきた。それが日本の古来からのやり方の一つだ。即ち、保守の源流の一つだ。この感覚からすると、今日の宮司さんの挨拶には違和感を感じてしまう。歴史の捉え方が少し偏っているのではないかと感じてしまう。

アインシュタインは、日本が、武力や財力ではなく、(天皇制をバックボーンとする)精神性ゆえに、これから世界の盟主として求められると言ったと言われている。日本の保守本流は、リベラルな保守だ。偏狭な保守は日本の保守の本流ではないし、それでは、日本が21世紀に果たさねばならない大きな使命が果たせなくなってしまう。

アジア・太平洋において、TPP、日中韓自由貿易協定、RCEP、将来的には環日本海経済連携等々、これらを最終的に一つの大きな塊にまとめる為には、日本の役割が大きい。違いを受け入れ、新たなものをつくり出す特技があるからだ。例えば、アメリカ、中国では我が強すぎるのであないかと思う。

今、日本の政治風土が歪みつつあるのではないかと懸念する。真にリベラルな保守主義を基底にする時、日本は21世紀において大切な使命を果たすことができる。

2.その際、ある県会議員の人の挨拶も非常に気になった。二つある。一つは、硫黄島について、安倍さんが行って遺骨作業が進んだと言っていたようだが、これは事実と異なる。民主党政権時代に、阿久津衆議院議員(当時)が、例えばワシントンの国立公文書館まで出向いて精力的に調査し、遺骨の場所を推定する等の作業を重ねて、遺骨収集作業が急速に加速されたことは、関係する遺族の方々もよく知っておられる「事実」である。

もう一つは、安倍政権になって遺族の方々について何か新しいことが実現したかのような話し方をされていたが、改めて調べたところ、例えば遺族年金等について特に本年度から新たに云々の話はないとのことであった。それが事実である。

あわせて読みたい

「保守主義」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  3. 3

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  4. 4

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  5. 5

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  6. 6

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  9. 9

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  10. 10

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。