記事

エジプト政局

エジプトでは今週一部内閣改造が予定されているという報道は先にお伝えしましたが、ムルシ―大統領は不評のカンディール首相の更迭は全く考えていないと報じられていました。

しかるに、1日付のal arabiya net は、エジプト紙を引いて、ムスリム同胞団の政党である自由・公正党の複数の幹部によると、大統領は首相の更迭を検討し始めていると報じています。

それによると、これまで首相の更迭を求めてきたリベラル系政党に加えて、自由・公正党と光の党(サラフィスト政党)と言うイスラム主義政党でも首相の続投に反対の声が強くなっていることが背景とのことです。

その筋によると、ムルシ―はこれまで「明日の革命」党首aiman nur と中道党abu al alla madhi に首相職を打診したが、双方とも拒否した由。

なお、現在予定されている改造は地方開発相、司法相、法律相(不思議な職名だがそのまま)、石油相が含まれていて、経済関連閣僚及び同胞団出身閣僚は続投する見込みの由。

なお自由公正党では、現在の地方開発相を副首相に登用することを提案している由。



記事の要点は以上で、何時も読んでいる他のアラビア語メディアには同様の報道はなく、真偽のほども不明で、いずれにせよ近く答えが出てくる話とは思いますが、ムルシ―がこれまでかたくなに拒否してきた首相の更迭に踏み切るとしたら、所謂『トカゲのしっぽ切り」と言う奴で、ムルシ―大統領も相当追い詰められている証左と思われるので、取り敢えずご参考まで

http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/egypt/2013/05/01/مصادر-بـ-الحرية-والعدالة-الرئيس-يدرس-إقالة-قنديل.html

あわせて読みたい

「エジプト」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  2. 2

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  3. 3

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  4. 4

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  7. 7

    NHKと国民の関係性は「強制」に

    PRESIDENT Online

  8. 8

    ネットゲームに求められる人間力

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  10. 10

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。