記事
  • 2013年04月30日 21:15

日ロ首脳会談に対する中国側の見解

安倍首相がロシアを訪問し、プーチン大統領と領土問題などについて話し合いました。それについて、日本の報道では、平和条約交渉の再スタートがきれたことや、それに伴い領土問題が進展するのはないかとの期待からかなり好意的に報道されております。

しかし、これが中国での報道となるとかなり違ったニュアンスで報じられており、いろいろ興味深かったので、これについて少し。

1 記事の紹介

まず、何故安倍首相がこの時期にロシアを訪問したかですが、『羊城晚报』の「安倍得罪近邻东亚陷孤立 “舍近求远”向俄示好」によると以下のように説明されております。

なお、今日は2つ記事を紹介する関係で、いつも以上に簡単に紹介させていただきます。

日本の政治家が靖国神社を参拝し、安倍首相は日本のアジア隣国に対する侵略の歴史を否定した。結果、日本は東アジア外交で孤立し、苦境に陥っている。こうした状況を打破するため、安倍首相はロシアと中東三ヶ国を訪問することを決めた。

日本の首相のロシア訪問は10年ぶりとなるが、2003年小泉首相がロシアを訪問し、プーチン大統領と会談を行った。

長期に渡り、日本とロシアは領土問題で争っており、ロシアが実行支配を続けている。安倍は去年12月以降、関係改善のシグナルを送り続け、今年2月には盟友の森元首相をロシアに派遣し、親書を送り、安倍訪ロの道筋を付けた。


そして安倍首相の訪ロの評価については、『中国新聞網』が「日俄签15项经济协议 普京称领土问题无法马上解决」という記事を掲載しております。それによると以下のような評価となっております。

ロシアのプーチン大統領は29日に安倍首相とモスクワで会談を行った。双方は当日18項目で同意に至ったが内、15項目は経済分野の合意だ。プーチンは、日本側が関心を持つ領土問題で、「明日解決するというわけではない」と再び釘を刺した。

プーチンと安倍は会談後の記者会見で、領土問題について次のように述べた。安倍「双方は、この問題で大きな相違があり、これは事実だ。」また、「近年領土問題の交渉が停滞しており、ここに双方は交渉を再び加速させることを同意したが、交渉は焦らず、徹底的に行うことが大事で、大統領と個人的な信頼関係を築き、率直で誠意ある交流を行う。」

プーチンもここ数年来交渉が停滞していたことには同意し、双方が共通の認識に達することができ、「平和条約を締結し、関係を改善する」(しかし)「当然、これは私達が明日すぐに全ての問題を解決することは意味しない。この問題は67~68年間ずっと解決できなかった問題だ」と述べ、プーチンは、日ロの露日の領土問題の複雑さを強調した。

2 個人的感想

安倍首相の訪ロを語るにおいて中国において忘れることができないのが習近平国家主席の訪ロです。中国では、習主席のロシア及びアフリカ訪問が大きな成果を挙げることができたと(いつものことですが)大々的に報道されておりました。

その時、本当に思ったのが、中国は領土問題で近隣諸国と関係が悪化しているため、ロシア位しか頼れるところがなくなってしまった結果ではないかということです(中国がロシアとの友好を強調しているワケ)。

記事では明言されておりませんが、小泉首相以来となると、同じく靖国参拝で中国との関係が悪化した結果、日本はまたしてもロシアに活路を求めたかという感じの記事となっております。

そいて、何と言っても、すごく興味深かったのが、中国も日本のロシア訪問に対して、私と同じような見方をしていることで、国家を政治の中心に置いた、いわゆる「現実主義的」な見方をするとそうなるのかという感じです。

何と言ってもアジア各国で国家が揉めている最大の原因は領土問題で、もしこれが安倍首相の訪ロで前進したとなると、安倍首相の成果をなってしまうので、中国としては認めるわけにはいかず、結果領土問題はそれほど進展していないということを強調することとなります。

中国にしてみれば、安倍首相は靖国神社を訪問し、日本の「侵略行為」を正当化しようとしており、日本はアジアだけでなく(靖国参拝で中国が韓国と日本を批判、でも他の国は)、世界各国から批判を受けているはずなので(靖国参拝を世界各国が批判?(実際は中国だけか))、外交分野で成果を挙げるとのは理屈に合わないこととなります。

また、習主席が訪ロしたばかりなので、自国の尊敬すべき指導者より、日本の首相が成果を挙げるなどというのは中国としては許される話ではなく、結果こうした主張になるのではないでしょうか。

あわせて読みたい

「ロシア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  9. 9

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  10. 10

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。