記事

【DVD感想】らもトリップ


リンク先を見る

らもトリップ [DVD]

内容紹介

中島らもが急逝して早7年。

彼が生前よくつぶやいていた言葉「いいんだぜ」。

どんな人間がいてもいい。どんな生き方があってもいい。

本作品は東京芸大生が中島らものそんなメッセージを受け取り映画に仕上げた。

中島らもの生き方に強くシンパシーを抱いたからである。

このよくわからないもやもやした世の中、何か突破口が必要だと感じた。

「中島らもを描きたい」

「中島らもなら何かをぶちこわす力を与えてくれるのではないだろうか。」

その一心で本映画は企画から制作、配給、公開までのすべてを東京芸大が中心となり製作した。

それでも中島らもの意志を汲み、決して説教臭くならず、湿っぽくならず、パワフルに破天荒に描き出したのが本作品である。

著作小説のオムニバス映像化と関係者インタビューから映画を構成し、アーティストをとことん味わい尽くす「アーティスト体感映画」が誕生!


【キャスト】

「らも語り」

石田長生 宇梶剛士 大槻ケンヂ 竹中直人 チチ松村 中島さなえ 中島美代子 原田伸郎 古田新太 宮前賢一 山内圭哉

僕はこの作品の存在を知らなかったのですが、TSUTAYAで見つけて「おお、らもさんお久しぶりです」って思いながら借りてきました。

3本の短編小説の映像化と、その合間に挟まれる関係者へのインタビュー「らも語り」から成っているのですが、率直に言うと、短編小説の映像化は、あんまり面白くないというか、関係者インタビューが面白過ぎるんですよねこれ。

小説の映像化部分は、たしかに「中島らもワールド」なんだけど、ちょっと上品すぎるかなあ、なんて思いますし。

でもこれ、東京芸大生がつくったんだよなあ、すごいなあ。


僕にとってのこの作品は、とにかく関係者の「らも語り」を観るだけですごい価値がありました。

らもさんのライブ映像(とくに、ライブ中にガラの悪い客にからまれたとき、メリケンサックを弱々しく振りかざしながら「執行猶予中なんや」とボソッと呟き、観客が大ウケしているシーン!)や、『かねてつ』のCM映像、自宅で飼われている動物(アロワナ(ピラルク?)とかいるんだよ!)なども、ファン必見です。

無頼派のように見えていたらもさんが、実際は「仕事人間」だったと身近な人たちが証言していたのは意外でした。

実際の仕事ぶりなども、かなり具体的に語られています。


古田新太さんが舞台の脚本を頼んでいたら、「書けなくなった」と突然言われ、病院に尋ねていったときの話とか、中島さなえさんの「唯一、両親が授業参観に来てくれたときの話」なんて、亡くなってしまった人の話なのに、面白くて大笑いしてしまいましたし。

若くして、事故で突然逝ってしまった人なのに、らもさんを語る人たちは、みんな「らもさんの話ができるのが嬉しくてしょうがない」ように見えるのです。


僕にとっては、冒頭の山内圭哉さんの「ひとことで言うなら、らもさんは、いつも『弱いものの味方』だった」という言葉がすごく印象的でした。

最後に流れる『いいんだぜ』という曲を聞きながら、僕は、「見えないふりをしてやりすごして生きてきた自分」のことが、ちょっと情けなくなりました。


できれば、この関係者インタビューだけで2時間くらいのドキュメンタリーにしてもらいたいくらいなのですが、らもファンは、とにかくこの「らも語り」だけでも観る価値があると思います。


ああ、そろそろまた『ガダラの豚』を読み返さなくては!

リンク先を見る

ガダラの豚 1 (集英社文庫)

あわせて読みたい

「書評」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    "ラ王世代"にはない価値観「これ絶対うまいやつ!」というラーメンが若者に大人気なワケ

    PRESIDENT Online

    08月05日 14:29

  8. 8

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  9. 9

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  10. 10

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。