記事

インターネットビジネスに向いている人材

インターネットのビジネスを約20年ほどやっていますが、どんな人材が向いているのかということについて考えてみたいと思います。インターネットビジネスのコアは人材なので、一緒に働く仲間とそのチームワークがとても重要です。なので採用がとても大事で、また教育も大事です。ただ教育は本当に難しく、教育というより本人の生き方を変えるところまでしないと本当の意味で活躍出来る人材には育たないと思います。

それで向いている人材ということですが、まず一般的な部分から言うと
変化に強い人です。IT業界は変化が速いのでその変化を楽しみ、且つ強みに変えられる人材がとても重要だと思います。ただ一方で矛盾するのですが変わる時に何故変わるのかきちんと理解し、それに疑問があれば変わらない提案が出来ることも重要だと思います。変わることが単なる流行りで終わるのか、そうでないのかという深堀が次のイノベーションを生むと思います。

次に向いている人材は、常にユーザー目線を持っている人です。世間がどうとか、組織がどうとか、モチベーションがどうとか色々な言い訳があると本当に良いサービス提案は出来ないと思います。社内の企画会議で色々な意見が出た場合、プロジェクトリーダーがその中間をとって調整する場面を見かける事がありますが、これは最悪で私たちは常に利用者の事を考えて意思決定をしなくてはいけないと思います。そのためには提供する価値を定義し、それを実現出来るか出来ないかでメンバーに嫌われてもその価値を作り出すことに集中出来ることが大事だと思います。ただ勝手に決めるというよりはメンバーとのコミュニケーションはとても大事だと思います。何故その価値を提供するのか可能な範囲で開発者やデザイナーも理解して欲しいと思います。そうでないとメンバーの力を最大化出来ないし、早いスピードで変化する度にいちいち説明が必要になってしまうからです。

3つ目に向いている人材は分析力が高い人です。インターネットの世界では多くの情報がログとして残りそれらを分析することで利用者の動向を把握することが出来ます。これを生かすことがとても重要だと思います。もちろん感性や感覚も大事ですが、逆に数字なんてどうでも良いという人は向かないと思います。仮説を立て、結果を見て分析し解決するということはサービス設計のベースにあるべきかと思います。ただ一方で目の前の数字だけに頼ってしまうと利用者の変化を見逃すことがあります。それは自社の利用者のみに偏ってしまうからです。特には感覚的に広い視野で判断することも大事です。

後もう1つ追加でというと上の3つほどではないのですが技術に関して理解をすることも大事です。プログラムを見て理解できるように!ということではないのですが例えば最近だとWEBとアプリは何が違うかとか、クラウドってどんな価値が提供できるか、クライアントとサーバだとそれぞれどういう役割を持たせたら良いかなど最低限の部分は理解して欲しいと思います。

以上4つあげてみましたが皆さんはこれに当てはまるでしょうか?森川はどうなんだ!と言っている人もいるかも知れませんが、インターネット業界のような厳しい業界で成功する人はほとんど全ての業界で成功できると思っています。ぜひ皆さんこの荒波を乗り越え成長しましょう。

あわせて読みたい

「IT業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  7. 7

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  8. 8

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  9. 9

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  10. 10

    【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか

    fujipon

    09月27日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。