記事

国会版社会保障制度改革国民会議ーー中間論点整理

リンク先を見る自民党の河野太郎さんや、みんなの党の浅尾慶一郎さんらと、「国会版社会保障制度改革国民会議」を超党派で主宰し、これまで議論を行ってきました。
 今般これまでの議論を踏まえて「中間論点整理」をとりまとめましたので、これを今日、菅官房長官に提出してきました。
 私が担当政務官として取り組んできた社会保障と税一体改革。そのうちの社会保障制度改革については、社会保障制度改革国民会議で議論され、この夏までには「法制上の措置」がとられることになっています。
 しかしながらその内容を決めるための大前提たる、民自公の三党協議の進展ははかばかしくなく、結果として社会保障制度改革について、予定通り、夏までに成果を出せるかが疑問視されています。
 そんな中、政府の議論を後押ししようという思いで始めたこの議論でした。社会保障制度改革は、政権が変わるたびにその内容がコロコロ変わるようでは国民の皆さんの安心にはつながらないと思います。したがって、超党派の合意が、社会保障制度改革においては極めて重要です。
 今回の取り組みが、超党派の合意形成の一助になってくれればと思います。

あわせて読みたい

「」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。