記事

資本金5億円でローンチしたOrigamiは、日本のアパレルスマホコマースの真打ちとなるか

画像を見る以前からスタートアップ界隈では話題になっていたOrigami、本日4月23日にローンチしたようですね。早速覗いてみました。ティザー的な展開だったのか、オンライン上にあまり情報がなく、なぜかCAREEE HACKの記事くらいしかググっても見つかりませんでした。

Origamiはショップやブランドをフォローして、Pinterest UIなタイムラインで気になる商品に「いいね」したり、Facebookへの「シェア」、サイト上で「購入」も出来るようですね。一番近いサービスはFancyなのかもしれません。UIは個人的にはOrigamiの方が好きですね。

リンク先を見る

掲載商品数×バイラルがスケールの鍵?

以前、スマホオークションに関する記事を書きましたが、スマホコマースという観点では下記が事業立ち上げ上重要な点になるかと思います。スマホ、に限らずコマース全般的にも言えることかもしれませんが。

1:UI(スマホだと特に重要)
2:MD(ブランド獲得、商品数)
3:集客(バイラル、ブランド名や商品名のSEO)

この点、Origamiに関してはUIはすごい綺麗で、購買欲をそそるには十分かと思います。MDも結構驚いたのですが、著名ショップを既にかなりの数開拓しているみたいで、初回ログイン時のフォロー推奨画面でかなりの数のショップが出てきました。ただ、ショップの公式アカウントを開けたとしても、初期ですぐにはあまり売れないであろう状態で、ショップがちゃんと運用してくれるのかという点が課題になる。僕ならしばらくの間は運用代行してしまうだろうな…。

集客に関しては、PCやガラケー時代のオープンコマースと違い、FBログインのサービスだと当面は検索に引っ掛かりにくそうです。そこでバイラルが重要になり、Facebookにシェアするという機能がありますが、この点が実は僕は懐疑的です。僕が押しまくっているSumallyの山本さんに聞くと、Facebookログインでサービスを利用していると、wantやhaveするとFacebook上にその投稿が流れ(特に右上のカラムに)そこからの流入が結構あるとのこと。

ゆえに、「アプリ内アクション⇒Facebookに自動投稿」という流れは、バイラルを誘発させるのにかなり有効だと思うんですよね。そして感覚的にですが、Sumallyの投稿がFacebookでシェアされていても僕はウザいと感じません。他のサービスがFacebookでシェアされているとウザいと感じてしまうことって結構あるんですがね。他のジャンルのサービスでも参考になる考え方だと思います。

集客にも絡むのですが、商品数を早く多く集め、タイムラインの更新性を上げていくことが最も重要なんじゃないかと思います。同じ商品ばかり並んでいるとユーザーはすぐ飽きて戻ってこなくなるので。個人的には、Sumallyのような「want」機能があれば、全ての投稿がコマースに直結しているだけに、CVRは上がりやすいんじゃないかと思いました。

あとはターゲットユーザーとなるであろうファッショニスタはどうもITリテラシーが低いので、スマホ時代に限らず、PCとかでもファッションコマース分野が他の分野より時代のスピードが少し遅れていた気がします。ファッショニスタがスマホで商品を買うのも少しまだ先のトレンドかもしれません。

実はリリース前に既に5億円調達?

最後に一言、HPを見ると、Origamiはローンチ前に既に約5億円を調達しているようですね。サービスリリース前に5億円の調達ってちょっとあまり聞かないので、どういう株主がどういうロジックで投資をしたのかに興味があります。この辺はプレスリリースがあるかもしれないので、プレスリリースが出たら、情報をアップデートしようと思います。

今回、記事タイトルで「真打ちとなるか」と書いたのは、MD力に着目してそう考えました。資金力だけでMDが上手くいくとは思いませんが、資金力もMDの充実をスケールさせ得る十分な根拠となると思います。アパレルでスマホに最適化したコマースもまだ日本ではあまり見られません。今後に要注目です。

あわせて読みたい

「Webサービス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  8. 8

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  9. 9

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  10. 10

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。