記事

在特会の潜在層も問題 日本による朝鮮植民地支配は人道的?

 

在特会のメンバーによるデモの様子がユーチューブなどにアップされており、その言動が物議を醸しています。
 日本から出て行けということにとどまらず、殺してやるとまで叫んでいるのは、今までとは異なり、ある一線を越えているものと言えます。
 韓国・朝鮮の人たちを人とは思っていないのでしょう。
 ある意味では「正直」だという気もしますし、顔をさらしている点では「潔い」とも言えるのかもしれません。
 もちろん、人としては最低最悪ですが、匿名で言いたい放題の粘着質のネットウヨクよりは、ましなのかもしれません。

 先般、私は、「まだまだ終わるわけがない戦後処理問題 軍国主義復活の野望」という記事をエントリーし、その中で、日本帝国主義による朝鮮植民地支配について、人を人とも思わない支配と評価したところ、下記のようなコメントが来ました。
 そのコメント主は、「人を人とも思わない支配」というところが気に入らないらしく、種々の数字などを羅列してきて、このどこが「人を人とも思わない支配」だ!と噛みついてきました。
 一読するだけで、屁理屈の羅列だというだけのものです。

・教育の普及 ほぼ皆無 → 小学校5,213校建設、生徒数2,389,135人
・京城帝国大学創設(1924)、旧ソウル師範学校(現ソウル大学)、梨花女子大など1000校以上建設
・朝鮮国民に教育を実施し、就学率61%まで高めた(1944)(ハングルを整備し体系化させ、漢字、日本語と共に普及させた。)
・識字率  3-8% → 80%
・人口 1313万人 → 2,512万人(1944)
・平均寿命 24歳 → 56歳
・鉄道 3,827km敷設
・耕地面積 246万町歩 →449万町歩
・水田面積 84万町歩 →162万町歩(1928)
・石高(米の生産量)約1千万石 →2千万石(1930)
・反当たり収量 0.49石 →1.49石(3倍)
・植林 禿山に30年間で5億9千万本を植林
・ため池の造成(韓国国内のため池の半分は、いまだ日本製)
・朝鮮の不統一な度量衡を統一し、貨幣価値の安定と物資の流通に資した。(モノを受けるときは大きなマス、売るときは小さなマスを使っていた両班特権を剥奪)
・地籍の整備して耕地を耕作者の所有とみなし、朝鮮の大多数を占める農民の地位と生活を向上させた。
・カオスな朝鮮半島に、人身の自由、私有財産の保障、法のもとの平等を導入
・幼児キーセンと呪術的医療を禁止
・李氏朝鮮の残虐な拷問を廃止(日本人相手に殺人を犯した金九でさえも一年半で刑期を終えるように罪刑法定主義を徹底)
・家畜階級にあった朝鮮女性に対して名前をつけるように要求し、家長の権限を制限
・洪中将、金ウンソン少将など、朝鮮人を分け隔てなく扱い、軍の高位に抜擢

 それ以外の主張では、例えば、

天皇崇拝を強制していたという指摘に対し
朝鮮人は自ら進んで神社に参拝してたんですよ。写真も残っています。


日本名の強要という指摘に対し、
創氏改名は強要ではありません。朝日新聞の北鮮版を読んでください。朝鮮人が役所に殺到して自発的に日本名を申請していると写真付きで報道されています。


 ここで記載された正しい数字なのかどうかも問題ですが(結局、根拠って何でしょうね。)、その数字を前提にしたとしても、「屁理屈」の域を出るものではないということです。

 一読して違和感を感じさせるのは、まず持ってその結論自体(植民地支配が正当)が通用しないということです。
 あたかも数字などを羅列することによって、朝鮮人民にも利益があったかのように見せることで、「人を人とも思わない支配」ということを否定し、植民地支配を正当化しようとしているのですが、しかし、ここで並べられている数字などは、ただ並べただけで、それが朝鮮人にとって、どのような利益がもたらされたのかという視点が全く欠如してしまっているために、屁理屈にしかなっていないことをネットウヨクたちは全く理解できていません。また、植民地支配を行うための投資に過ぎないものを、それが何故、「人を人とも思わない支配」を否定する根拠になるのかも不明です。
 日本による植民地支配がなければ朝鮮は近代化しなかったんだということの裏返しでもあるのでしょうが、その背景には見下した思想があるからでしょう。
 写真についても、いかようにも撮れるでしょうに。いかにも国策宣伝そのものです。
 当時の日本人による朝鮮人蔑視的な思想(現在でも極右勢力は蔑視思想でしょうし、在特会なんて殺してしまえなんて言っていますから。)が蔓延している中で、「人を人とも思わない支配」が違うと言われても説得力がありません。

 しかし、このような主張が今のはやりなのでしょうね。
 要は、日本による朝鮮植民地支配が正しかった、人道的だったと言いたいようであり、そのコメント主は、「朝鮮併合は朝鮮人にとっては間違いなく善です」とまで言ってしまっていますが、多くのネットウヨクは同様の思想なのでしょう。
 それでは具体的にいくつか見てみることにしましょう。

①【教育の普及 ほぼ皆無 → 小学校5,213校建設、生徒数2,389,135人】
 まず、これが日本の負担で行われたのかどうかという点の指摘がありません。
 既に朝鮮人自身が教会などを通じて独自に学校を建設していったということにも触れられていません。
 また、当時、朝鮮では、李氏朝鮮による封建支配と鎖国によって、日本同様、遅れた状態にありました。いわばゼロからの出発と言ってもよい状態です。
 他方で、欧米などは産業革命を経て、飛躍的に生産力が高まり、日本でも明治維新後、同様の技術を輸入し、世界全体の生産力が飛躍的に高まっていたという時代背景があります。
 その結果、大量生産によるおこぼれが植民地人に回っていくことは当然にあることで、「数字」が上がっていくこと自体が「人を人とも思わない支配」あるいは「植民地支配」の違法性を否定する根拠にもなりません。継続的、安定的支配のために一定の「施し」をすることもありうるでしょうし、それをもって「恩恵」などというのは厚かましいにもほどがあります。

②【京城帝国大学創設(1924)、旧ソウル師範学校(現ソウル大学)、梨花女子大など1000校以上建設】
 ①にも重なりますが、教育を実施する理由は労働力に使うためでもあります。一部のエリート層の養成は、朝鮮人を使って朝鮮人を支配する人材の育成でもあります。
 また、朝鮮人のどの層がその「恩恵」を被ったのかという点が欠落しています。

③【朝鮮国民に教育を実施し、就学率61%まで高めた(1944)(ハングルを整備し体系化させ、漢字、日本語と共に普及させた。)】
 ①②に共通しますが、植民地支配における常套手段です。先行投資があれば、それ以上の収奪を見込んでいるからに過ぎません。
 また、朝鮮人のどの層がその「恩恵」を被ったのかという点が欠落していることも同様です。
 後の日本語強制などは皇民化教育の一環であり、ここでは「日本人」として徴用し、死を強要するためのものですから、これを同等に扱ったなどとは、とても言えるものではありません。

④【識字率 3-8% → 80% 】
 ①②③参照

⑤【人口 1313万人 → 2,512万人(1944)】
⑥【平均寿命 24歳 → 56歳】
 ①で指摘したように生産力の飛躍敵増大によって人口増を達成できる土壌が出来上がったことに由来するもので、他方でそれらの人々は労働力の対象でしかありません。
 あるいは、世界的な医療水準の向上を背景とした伝染病などの発生が減少したことも要因の1つです。

⑦【鉄道 3,827km敷設】
 鉄道敷設は、どこの国も植民地支配のため行われています。鉄道による大量輸送は富の収奪のために敷設されたものであって、それは現地の人にとって恩恵でも何でもありません。

⑧【耕地面積 246万町歩 →449万町歩などなど
 このあたりは、ほとんど趣旨が同じようですので、まとめて述べておきますが、①と同様、生産性が上がったというだけのことです。
 生産性が上がったことによって、現地の植民地人に対するおこぼれがあったとしても、それは生活向上には直結しません。戦前の日本の農村が地主への小作料で苦しめられていたことを想起してもわかることです。
 生産手段を持たない、あるいは土地を奪われた人たちは、ひどい労働条件のもとで働かされることを強制されることになります。戦前の日本国内の労働者の置かれていた状況をみてもわかることです。とても「恩恵」などと言えるものではありません。
 またその恩恵を朝鮮人民が受けていたという視点が全く欠落しています。

⑨【ため池の造成(韓国国内のため池の半分は、いまだ日本製)】
 単なる植民地支配のための投資にすぎません。
 日本の敗戦後、結果として韓国に引き継がれただけ、要は、日本帝国主義の敗退によって没収されたというだけのことです。これを「恩恵」と言ってしまうのは図々しいにもほどがあります。

⑩【朝鮮の不統一な度量衡を統一し、貨幣価値の安定と物資の流通に資した。(モノを受けるときは大きなマス、売るときは小さなマスを使っていた両班特権を剥奪)】
 主観的な評価が織り交ぜられた主張ですが、これも植民地支配のための基盤整備の1つに過ぎません。

⑪【地籍の整備して耕地を耕作者の所有とみなし、朝鮮の大多数を占める農民の地位と生活を向上させた。】
 全くの主観的な主張に過ぎませんし、そもそも「大多数を占める農民の地位と生活を向上させた」ということ自体、事実に反するので問題外です。

⑫その他
・幼児キーセンと呪術的医療を禁止
・李氏朝鮮の残虐な拷問を廃止(日本人相手に殺人を犯した金九でさえも一年半で刑期を終えるように罪刑法定主義を徹底)
・家畜階級にあった朝鮮女性に対して名前をつけるように要求し、家長の権限を制限
・洪中将、金ウンソン少将など、朝鮮人を分け隔てなく扱い、軍の高位に抜擢
 随分と主張する人の評価が入ったものです。どこの国にも売国奴はいますが、自分の利益のためであれば同胞を犠牲にしても何とも思わない人がいるものです。
 もちろん、置かれた立場というものもありますから、そうしなければ自分も虐げられるということであれば当人だけの問題ではないのかもしれません。
 それが支配の常套手段です。同胞に同胞を支配させる、手なずければ言うことを聞く輩はどこにでもいますから、すり替えも甚だしいというべきでしょう。
 ましてや、あたかも朝鮮人女性を「解放」したかのような記述には、正直、反吐が出ます。そのような発想の「素晴らしい」人たちが朝鮮人女性を従軍慰安婦に貶めているということになるわけですから、全くもって欺瞞に満ちています。
 まあ、このような人たちに言わせると従軍慰安婦問題もでっち上げだということになるのでしょうけれど。哀れな存在です。

 このような人たちが言いたいことは、要は、日本帝国主義は、朝鮮を植民地支配をしたことについて、朝鮮人は「恩恵」だけに預かっていたのだから、植民地支配が「善」だったということです。
 しかし、「善」であれば、独立運動など起きるはずもありません。
 まあ、ネットウヨクにしてみれば、共産主義者に煽動されたとでもいうのでしょうけれど。しかし、実際に生活ができない、生きていく上でも困難であるからこそ、独立運動が起きるのです。
 また、植民地支配とは、自国の利益のためのものですから、植民地支配を正当化する要素など存在しません。

 なお、紹介までに上記コメントを寄せた人のコメントは、差別意識に満ちあふれています。
 あまりに下品なので承認しませんが、ここに紹介しておきましょう。

むしろすごいのはあなたの「日本人に対する捻じ曲がった根性」なんですよ。 まともな日本人は、なりすまし日本人や通名使用した在日の横暴にうんざりしています。 朝鮮からの帰化人が日本国籍を持ち、外見で見分けがつかない事を言いことに反日活動を行なっています。カルトやパチンコに朝鮮人が関わってるなんて公然の秘密ですが・・・? もう我々まともな日本人は限界なんですよ。 私には中国系・アメリカ系・東南アジア系の友人がいますが、彼らと比べると韓国系は明らかに知能・品性・人格あらゆる点で劣っています。いわゆる、「朝鮮人の火病」を現実に見た時は引きました。是非外国人の友達を作って朝鮮系の人間と比べてください。 というかこういうこと、朝鮮半島の歴史見れば分かるよね? それに韓国人の71.2%が人格障害だということは、世界的には常識だし、朝鮮日報も報道してますよ? 日本で一番犯罪を犯している外国人は圧倒的に朝鮮系だし、あのアメリカですら、韓国への旅行者に対して「時と場所を問わず強姦事件が多発しています」と警告していますよ。性犯罪だって、実は世界一多いんじゃないかって言われてますよね。 朝鮮からの帰化人を含めたら、一体朝鮮系の犯罪はどれほどになるのでしょうね?


 差別意識丸出しです。
 別の者のコメント(非承認)も、私に対して
お前は朝鮮人だ。

というものもあります。
 私が朝鮮人かどうか? もちろんそのような下品なコメントには答えるべき問いではありません。

 このような人たちって、普段はどのような顔をして世間に接しているのだろうと思います。在特会のメンバーだけでない、まだまだ隠れたネットウヨクの層があるのでしょう。
 これだけ差別意識で満ちあふれているのですから、日常生活の中でも優しさの欠片もないことは容易に想像がつきます。日本社会の病巣です。

あわせて読みたい

「在特会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 コロナめぐり識者に苦言

    橋下徹

  2. 2

    安全無視? 日本の危機管理に呆れ

    ESQ

  3. 3

    クルーズ船で横浜の飲食店が悲鳴

    田中龍作

  4. 4

    3日で5倍 韓国のコロナ感染急増

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    告発した岩田医師の行動は成功

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    横浜発の世界一周クルーズ出港へ

    WEDGE Infinity

  7. 7

    夫の性犯罪発覚で妻が味わう屈辱

    幻冬舎plus

  8. 8

    「殺してやる」辻元議員に脅迫文

    辻元清美

  9. 9

    新型コロナが芸能界に落とす影

    渡邉裕二

  10. 10

    新型コロナ感染拡大にWHOが警告

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。