記事

「お金持ちは長財布を持っている」 - 妙な都市伝説にご用心

「お金持ちは長財布を持っている」という記事をよく目にする。先日も、数々の経営者を見てきたという税理士が、「今まで会ったお金持ちの社長さんは全員が長財布を使っている」と述べる記事をたまたま読んだ。

このお財布都市伝説とも言うべきものはいったい何なのであろうか?「長財布はお札がピンと張って気持ち良さそうにしいている」ということと、お金持ちになるかならないかは因果関係がないような気がするし、「お金を綺麗なものとして扱っている」というのも、2つ織り財布の人がそうでないとは言い切れない。

リンク先を見る現に私もいろいろなお金持ちを知っているが、2つ織りはもちろんのこと、マネークリップでお金を止めて雑然とポッケに入れている人など、当然人それぞれのスタイルがある訳で、必ず長財布を使っているというのはあり得ない話である。

そもそも、お金=紙幣という考え方が前提になっていることが古いし、胡散臭い。大御所の芸能人が長財布に大量の現金を入れているような、拝金主義的な薄気味悪さすら感じる。

一時期流行った「金持ち父さん」と同様に、そのような記事を書けば情弱なサラリーマンが喜ぶとでも思っているのだろうか?或いは、革製品業界のロビー活動なのか?何れにしても、自己啓発本よろしく、努力と情熱なしに道は開けないという真理を無視して、相手をはめ込もうとしている邪な意図を感じる。

本物のお金持ちというのは、富を生み出す仕組みそのものに強い興味があり、むしろ一般の人よりも紙幣という概念でものを考えなくなる傾向があると思う。もっと言うと、富そのものよりも、自分の仕事によってどれだけ人に影響を与えられたかに執着があり、お金持ちであることは結果的にそれについてきただけという人が多い。

これは長財布にピン札をドッサリ入れていたり、ブラックカードを見せびらかしているような小金持ちには決して到達できない価値観かも知れない。それ以前に、長財布でお金持ちになれるというようなロジックに本当にハマるような人がいるとすれば、その人は恐らく小金持ちにもなれないとは思うが。

あわせて読みたい

「マネー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  2. 2

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  3. 3

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  4. 4

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  5. 5

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  6. 6

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  7. 7

    河野太郎氏は、国会議員投票でも一位を取るべく全力を尽くしべし

    早川忠孝

    09月22日 17:41

  8. 8

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

  9. 9

    公明・山口代表 給付金を選挙公約に掲げるも「何をいまさら」と呆れ声

    女性自身

    09月22日 16:21

  10. 10

    鳩山由紀夫氏“民主党は内ゲバで崩壊”と的確な分析に賛同も「急にまとも」と困惑続出

    女性自身

    09月22日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。