記事

「お金持ちは長財布を持っている」 - 妙な都市伝説にご用心

「お金持ちは長財布を持っている」という記事をよく目にする。先日も、数々の経営者を見てきたという税理士が、「今まで会ったお金持ちの社長さんは全員が長財布を使っている」と述べる記事をたまたま読んだ。

このお財布都市伝説とも言うべきものはいったい何なのであろうか?「長財布はお札がピンと張って気持ち良さそうにしいている」ということと、お金持ちになるかならないかは因果関係がないような気がするし、「お金を綺麗なものとして扱っている」というのも、2つ織り財布の人がそうでないとは言い切れない。

リンク先を見る現に私もいろいろなお金持ちを知っているが、2つ織りはもちろんのこと、マネークリップでお金を止めて雑然とポッケに入れている人など、当然人それぞれのスタイルがある訳で、必ず長財布を使っているというのはあり得ない話である。

そもそも、お金=紙幣という考え方が前提になっていることが古いし、胡散臭い。大御所の芸能人が長財布に大量の現金を入れているような、拝金主義的な薄気味悪さすら感じる。

一時期流行った「金持ち父さん」と同様に、そのような記事を書けば情弱なサラリーマンが喜ぶとでも思っているのだろうか?或いは、革製品業界のロビー活動なのか?何れにしても、自己啓発本よろしく、努力と情熱なしに道は開けないという真理を無視して、相手をはめ込もうとしている邪な意図を感じる。

本物のお金持ちというのは、富を生み出す仕組みそのものに強い興味があり、むしろ一般の人よりも紙幣という概念でものを考えなくなる傾向があると思う。もっと言うと、富そのものよりも、自分の仕事によってどれだけ人に影響を与えられたかに執着があり、お金持ちであることは結果的にそれについてきただけという人が多い。

これは長財布にピン札をドッサリ入れていたり、ブラックカードを見せびらかしているような小金持ちには決して到達できない価値観かも知れない。それ以前に、長財布でお金持ちになれるというようなロジックに本当にハマるような人がいるとすれば、その人は恐らく小金持ちにもなれないとは思うが。

あわせて読みたい

「マネー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  5. 5

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  6. 6

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  7. 7

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  8. 8

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  9. 9

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  10. 10

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。