記事

踏み倒されそうなギャラの回収はネット公開が一番

1/2
代金を支払ってくれないお客さんがいるのですが、元サラ金社員のかさこさんは、踏み倒されそうなギャラを確実に回収できる、といったようなつぶやきをしていましたが、どうしたらいいんでしょうか?

先日、そんな問い合わせのメールをもらったことがあった。

諸刃の剣ではありますが、ネットで支払わない旨、相手とやりとりを公表することも1つの手ですよ。

とアドバイスした。

今、ネットで話題になっているのが、実業家・家入一真氏がデザイナー若野桂氏に、ロゴのデザイン料を支払っていないとの疑惑があり、若野氏自身がこれまでのやりとりをネットで公表し、大きな騒動になっていることだ。

どちらが正しいのか、真相はわからないが、もし仮に家入氏がギャラを踏み倒そうとしたのが事実であれば、ネット公開によるイメージダウンは大きなものになるし、このまま支払わないで逃げるということは、許されない状況に追い込まれるだろう。

仕事とはギャラの代金を確実に回収するまでが仕事だ。
サラリーマンにはピンとこないかもしれないが、経営者やフリーランス、自営業者になったら、きちんとお金を払わせるまでが大事な仕事であることは、いやというほどわかっているはずだ。

何をそんな当たり前のことを、と思うかもしれないが、この世の中には仕事を頼んで、先に制作物を納品させた挙句、なんくせつけて代金を払わない、当初よりギャラを安くする、ギャラの支払いが異様に遅れる、といったことは普通にある。

ただ金を払わない輩に金を払わせるのは大変なこと。
そこで代金回収を専門に請け負う、サービサー(債権回収会社)なんてのもあり、私は元サラ金社員だったこともあったせいか、以前、日経新聞のサービサー会社の広告企画特集を、何年か担当したことがある。

ただこうした会社に頼めるのは、よっぽどもの大きな企業。
フリーランスや自営業者、個人の代金回収を行うようなところではない。
それで真っ先に思い浮かぶのが、弁護士かもしれないが、弁護士に依頼し、弁護士から内容証明の郵便物送って、脅しをかけたところで、もともと踏み倒そうとするような悪質な取引先、もしくは金のない取引先は、弁護士なんか怖くないと思っているから平然と無視するわけだ。

私がサラ金で取り立てをやっていた時のこと。
支払いが遅れている客で、サラ金にまだあまり借りなれていない人なら、「明日までに支払わなければ弁護士介入しますがよろしいですか?」
というと、「弁護士」という言葉だけでビビる人なら、これまでの態度とはうってかわって、支払うようになったりする。

しかし毎月のように平然と遅れており、あちこちのサラ金や取引先から、支払い督促の電話がかかってくるような、支払い意志のないだらしない輩は、弁護士介入なんて屁でもない感じだ。
むしろ「おまえ、これ以上、騒ぐと、店にやくざを押しかけさせるぞ!」
とこちらを脅す債務者までいる。

ギャラを踏み倒そうとする取引先は、このようなどうしようもない債務者と同じレベルにある。
だからちょっとやそっとのことでは、とてもじゃないが支払ってくれない。
そこで今の時代だからこそ有効なのが、ネットでやりとりを公開し、その取引先を名指しで批判することだ。

今や何をするにもまずはネットで検索する時代。
検索した時に、代金踏み倒すような取引先であることがわかれば、大きなダメージとなる。
ましてや今やネットで個人の記事が、内容によってはあっという間に拡散される時代。
特に不正義に対する怒りはうずまいており、ギャラを踏み倒そうとしているのが事実であれば、そこに対して様々な人からクレームがくるだろう。
内容証明なんかより、はるかにネット公開の方が効力を持つ。
そういう時代になったのだ。

そんなことを思ったのは、私がフリーランスになって1年が過ぎ、はじめて原稿料を踏み倒されそうな案件が1つあるから。
まだ踏み倒されたわけではないが、支払いがなく、直接交渉でもらちがあかない場合は、そういう手段も考えている。

サラ金の取り立てでもそう。
別にサラ金に限った話ではなく、プロ=すなわちビジネスとして、仕事をしているなら、ギャラの安い・高いに関係なく、自分がした仕事に対しては、きっちり当初決められた報酬を回収すべきだ。

「まあ安い金額だからいいか・・・」
「この人やっかいそうだからもう関わるのはやめておこう」
とギャラの回収をあきらめるのも1つの手だが、できれば安易にあきらめず、支払わせるよう、最善の努力は尽くしたい。
なぜなら、安易に踏み倒すことを容認してしまうと、このふざけた取引先はまた別な相手に、平然とそういうことをするから。
社会全体として、踏み倒してもいいという風潮を作らせるべきではない。
だから何が何でも支払わせるようにさせたい。

あわせて読みたい

「コモディティ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  8. 8

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    「LGBTで滅びる」削除要請に非難

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。