記事

貿易赤字に関する悪いニュースと良いニュース

 本日、財務省は2012年度の貿易収支を発表しました。

 でも、誰も驚かないのです。十分分かっていたことですから。

 だって、3か月前に2012年の貿易収支が発表になっていてその後、2013年1月、2月分の数値が発表になっていたので当然のことながら2013年度の貿易収支がどのようなものになるかは予想ができていた筈ですから。

 でしょ?

 で、結果はと言えば、8.1兆円の赤字

 2011年度も赤字だったことはご記憶にあると思うのですが、2011年度は4.4兆円の赤字であったので、赤字額が倍近くに膨れ上がっているのです。

画像を見る

 予想していたこととはいえ、やっぱり寂しいですよね。

 しかし、悪いニュースがあれば、良いニュースもある。

 悪いニュースは、2012年度の日本の貿易収支が8.1兆円の赤字になった、と。

 では、良いニュースとは?

 あの貿易立国と言われた日本が、こんなに貿易赤字が大きくなっているので、本日から開かれるワシントンでのG20会合で、円安批判が激化せずに済みそうな予感がすることです。

 「日本が意図的に円安に誘導している? そんなバカな! だって、2012年度の貿易赤字は、な、な、なんと8.1兆円‥約800億ドルの赤字なのだから!」

 ついでに、貿易収支のグラフを見せたら説得力があるかもしれませんね。

 ということで、日本の異次元緩和策に対する批判は、それほど大きなものにならずに済みそうな予感がするのですが‥真の問題は、この先、日本の貿易収支が再び黒字に戻ることができるかどうかであるのです。

 但し、そのためには、日本が輸出競争力を回復することは元より、海外の景気が回復することも必須条件であり‥さらに言えば、日中間の緊張がもう少し解けないといけないという面もあるのです。

 それに言っては何なのですが‥そもそも、我々一般人は、貿易収支が黒字に戻って欲しいなんてナイーブな考えを持つ訳ですが、肝心の輸出企業は、そんなことに殆ど関心を寄せていないのです。

 違いますか?

 だって、自社企業の発展、或いは生き残りのため海外脱出を簡単に実行してきたのが、我が国の企業ですから。つまり、日本の貿易収支が黒字になるかどうかなどには殆ど関心がなく、自社の生き残りだけが全てと言っていいのです。

 幾ら、日本国内の工場を閉鎖したところで、海外に工場を移転し、それによって自社が生き延びれば、そして世界的な企業に発展できれば、それでよしとする。

 なのに、一般の国民は、円安になってその犠牲は自分たちに降りかかるのも我慢して‥円安は輸出企業を助けることになるから、円安になって我慢すべきだ、なんて思っている。

 なんと一般の国民は心の優しいこと。

 もちろん、企業の海外脱出の動きが止み、或いは、一旦海外に移転した工場がまた国内に戻ってくるならば、雇用の機会が増えることになる訳ですから大いに歓迎すべきことなのでしょうが‥いずれにしても、新興国と先進国では大変な賃金格差がある訳ですから海外に工場を移転させようとする大きな力が常にかかっているのです
 
 いずれにしても、これから先も貿易赤字が増大し、そして、経常収支までもが赤字に陥るような事態になれば、日本の債権国家としての地位が怪しくなり‥そうなれば、財政赤字の問題が本当に火を噴くようなことになりかねないのです。

 そんなことになったら、今やっているような異次元の金融緩和策なんて、やりたくても決してやれない。というか、今だって、相当に危険な橋を渡っているということなのです。

 10年先、20年先のことを見越した政策を考える必要があるのに‥つまり、構造変化に対応した経済政策を考えるべきなのに‥相変わらず目先のことしか考えることのできない政治家たち。

 日本は、債権国家だから財政赤字なんて気にすることはないといっても、その状況が今大きく変わりつつあろうとしているのです。

 そのことに何故気がつかないのか?

あわせて読みたい

「金融緩和」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  9. 9

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。