記事

金価格の急落は日本の異次元緩和策のせい!

 NY金先物相場が急落しています。なんと12日と15日の2日間で、200ドルを超す下げ幅となり、1オンス=1360.6ドルになってしまったのだとか(直近限月4月限)。

 画像を見る(NYのマーカンタイル取引所)

 どうしてまた、こんなに金(ゴールド)の価格がここにきて、急落しているのでしょうか?

 今までが上り過ぎていたから?

 それとも、ボストンで爆破事件が起きたから?

 まあ、いろんなことが言われている訳なのですが、日本のメディアは概ね、次のような理由を挙げているのです。

・中国の第1四半期成長率が7.7%だった。(景気の鈍化)

・宝飾と投資の両面で、中国からの買いが鈍るとの思惑が浸透した。

・ボストンで爆破事件が起き、金市場から資金を回収する動きが加速した。

・インフレへの警戒感が後退し、投資資金が逃げ出している。

・株価が上昇しており、株式市場へ資金が移動している。

 まあ、こうした理由の他には‥

・キプロスが金の売却に動いたとの観測があるから。

 というような理由もあると言うのですが‥

 いずれにしても、昔から言われているのは、金投資はインフレ・ヘッジになるいうことでしたよね。

 つまり、インフレが起き幾ら通貨価値が下がろうと、インフレによって金の価値が下がることはないので、インフレになりそうなときには、金を保有しているに限る、と。

 では、これまでは、アメリカや欧州でインフレが起きようとしていのか?

 そうではありませんでしたよね

 但し、リーマンショック以降、ご承知のように日本を含め、先進国が未曾有の緩和策に乗り出したので‥もっと具体的に言えば、連銀が、それまで禁じ手だとされてきた長期国債の購入にまで着手するようになったので、そのようなことをしていれば、いずれインフレが起きる筈だ、という見方が浸透していったのでした。

 プラス、そうして超緩和策を採るからドルの価値が下がり‥そして、ドルの価値が下がるということは、インフレが起きていることと同じようなことになるので‥だとすれば、金を保有していた方がいいという判断になっていたのでした

 では、そうした状況が最近変化してきているのか?

 如何でしょうか?

 ここに来て、今後インフレが起きる可能性が小さくなっているのか?

 そんなことはありません。そうなのです、日本が異次元の金融緩和に乗り出し、今後2年間で大量に長期国債を買い上げると言明しているために、世界は益々インフレになる可能性が大きくなっているのです

 だったら、金の価格が上りこそすれ、下がるのは理屈に合わないような気がするのですが‥

 しかし、その一方で、日本の異次元金融緩和のせいで、ドルがガーンと強くなり‥そして、米国の長期金利は下がっている、と。

 ドルが、この5か月間ほどの間に円に対して25%ほど価値が上がっている訳ですが‥ということは、むしろ、インフレとは逆の現象が起きている、と。つまり、ドルという通貨の価値が高まることによってそれだけ金を保有するメリットが小さくなっているのです。

 それに加えて、
米国の長期金利が下がっている訳ですが、これもまた、この先インフレになる可能性が小さくなっているということを意味するので、益々金の魅力が小さくなってしまうのです。

 もちろん、これから先も、このような傾向が続くかどうかは何とも言えません。というよりも、ある時を境に、日本も米国も長期金利が上がる可能性が大きいと考えるべきかもしれませ

 しかし、今のところは米国の長期金利は下がり、そしてドルが強くなっているので、金保有の魅力が薄れている、と。

 それに、皆さんご承知のように、つい先日まで、NYダウは連続して高値を更新していたのですよね。

 だからこそ、なおさら金保有の魅力が薄れてしまった、と。

 ということで、日本の異次元金融緩和今、金価格の低下を招いているとも言えるのです。

あわせて読みたい

「金相場」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  9. 9

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。