記事

中国のGDP成長の中身

先週、20年程前中国に工場を造った社長さんがそろそろ撤退を考えていると呟いていらっしゃいました。理由を聞きますともう人件費で儲けが出なくなっているということ、製品の品質が劣化してきているということ、現地法人が納期を守らなくなってきているということ等が理由でした。私は一刻も早くの撤退をお勧めしました。中国進出による儲けは随分出ていた企業でしたので、ここで華麗なる撤退を選ぶ方が得策。そして、これ以上中国と経済的関わりを持つことに関する私なりの危機感をお話ししてきました。

折しも、太陽光、風力によるエネルギー事業を中国で展開する周辺情報に接する機会があり、凄まじい「中国っぽさ」を目の当たりにしているところでした。加えて、中国ウォッチャーの第一人者宮崎正弘氏のお話を聞く機会に恵まれ、私の推測は事実であったと胸を撫で下ろしているところです。

この「中国っぽさ」、ビジネスパートナーにはなり得ない経済の実態。

今、中国では数年間で40万基の風力発電施設が建っている。78社が参加していて、日本製は3社。日本製以外の施設では、安全は二の次で、プロペラがガンガン落ちている。凄いのは、40万基のうち1/3が送電線に繋がっていないという実態でした。補助金が政府から下りるのでこれを使いビジネスをする。地元の共産党幹部は事業費の2割を賄賂として受け取るのが通例ですので、送電線に繋がっていようがいまいが、それはそれでビジネスなのである、っというのが実に「中国っぽさ」なのです。

国民党が台湾へ侵攻し、台湾人家屋にある蛇口を捻ると水が出る。国民党の兵士が蛇口をたたき壊し盗み、自宅に戻って壁に付けて、蛇口を捻ってみたものの水が出てこない。怒りをぶちまけるという漫画を思い出しました。また、やたらと作られた新幹線総距離1万キロ。速いようですが、安全制御装置についてはまったく信用ならず。橋桁からずり落ちた車両を埋めようとしたあの図柄。これも「中国っぽい」ですね。思い出しました。そうそう、緑化政策といって、緑のペンキをスプレーで土に吹き付けているというのがありましたが、あれは嘘であって欲しいのですが、本当?

宮崎氏のお話は不動産についても言及がありました。中国不動産はバブルバブルと言われるけれどこれ程、金融理論とはかけ離れたバブルであるとは思いませんでした。通常、中国で不動産を購入する場合、鉄筋コンクリートの打ちっぱなし、電気も水道も、ガスもインターネットも繋がっていない状態で売買される。インフラが整っていると思ったら整っていないことを後から聞かされ、生活が出来なくなる等のケースは後を絶たないようです。因に、とある100万世帯の都市に2万世帯しか住んでおらず、後は空家。これが中国の不動産事情であり、GDPの48%を占めている。

懲りない政府は、輪転機を回して札を刷り、「永遠に実体経済に繋がらない不動産投資」に資金を回し経済成長をしたと喜んでいる。中国の経済成長を真っ向から否定するお話でした。

中国の金融機関は正直、額面以上の不良債権が存在していることを知っているのですが、国と利己主義な人民は別物であり、まぁ、これを放置しているという状態。PM2.5で空気を吸えば死んでしまうような都市に中共の幹部はいつまでもそこに住まない。大金を持ち出していつでも海外脱出を企てていてもおかしくないという現状のようです。

早くに大陸進出をされた起業家の皆さん。ヤケドをする前に撤退撤退!!!

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  7. 7

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  8. 8

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  9. 9

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。