記事
  • mkubo1
  • 2013年04月12日 08:07

日本株を買わない日本の機関投資家

日米ともに株は強いですね。

ボラティリティは、まるで、違うのですけどね。


日本株は、当然としても、米国株にも、黒田異次元緩和の影響が到達し始めているのでしょうかね。

世界の債券市場へも、思惑を含めて、影響が出ているようですからね。

世界中に資金をばらまいている感じですね。


ところで、日本の運用会社には、日本の資金は入ってきているのか?

ここは、まだまだ、資金増となってはいないようですね。


日本株の主体別動向をみてみましょうか。

投信はここ2週間は買い越していますが、それまでは、年初からずーと売り越し…

信託銀行(主に年金)は、昨年10月第4周以降、ひたすら売り越し……


投信には、資金が入り始めているようですが、ごく最近のようで、年金については、ほとんど新規資金は入っていないようですね。

こんなに株価が上がっているのに、機関投資家は、ほとんど株式投資を行っていない…ってことですね。


銀行については、リスクの観点から、株を保有するのは、なかなか、難しいということもあります。

ただ、株がだめなら為替と、為替市場で積極的に円売りを行っている銀行もあるようです。
その辺の差は出てきそうですね。


年金については、資産構成比がある程度決められているので、そのルールを守る必要があるので、株のウェートを引き上げるには、それなりのプロセスを経なければなりませんね。

現在、GPIF(公的年金)が、株式のウェートを上げようと検討中ですから、今後、GPIFが株のウェートを上げるということをきめれば、のであれば、という発想が働き、日本の年金が日本株を増やす可能性もありますね。


GPIFが検討中と書きましたが、こういうケースでは、ほぼ結論は見えていて、ウェートを上げるもっともらしい理由づけをして、各種委員会のようなもので承認するというようなプロセスに時間がかかるのですね。

その間にも、マーケットは、どんどん上昇しているのですけどね…

これが、日本の機関投資家の運用が上手くいかない原因なのです。


私は、多くの機関投資家の方を知っていますが、頭のいい人が非常に多いのです(お世辞ではありません)。

彼らの個人的な意見は、非常に面白いし、的を得ているものが多いです。

しかし、組織として、決断に時間がかかるのですね。

これが致命的なのです。


マーケットを相手にしている人は、マーケットとの勝負ですから、組織内でじっくりと時間をかけて議論するのは、あまり、いい結果を生まないのでしょうね(それが幸いするケースもあります)。

さっさと動けないのは、一言で言えば、責任の所在が明確でないからでしょうね。

説明責任を気にしすぎているのかもしれません。

組織なので、ある程度、矢も得ないのでしょうが…


その点、個人投資家は、即決即断ですから、こういう時は、素晴らしいですね。

得しても損しても自分の責任、誰に説明する義務もなし(まあ奥さんにくらい?)となれば、動きは早いです。

海外のヘッジファンドは、個人投資家と似たように即決即断に近いですから、動きが早いですね。


という背景があるので、日本の機関投資家の資金が、日本株式市場に入ってくるのは、もう少し時間がかかるのかもしれませんね。

それまでにヘッジファンドや個人、海外の投資家が、日本株を買いまくるのでしょうね。


日本の機関投資家は、非常に優秀だと思います。

特に、思考のプロセスなど素晴らしい。

でも、タイミングが世界一悪いかもしれません。

投資経験のある人はわかると思いますが、タイミングこそ、投資にはもっとも大事なことなのですね。

いや、人生において、タイミングって大事ですよね。

きょうは、またしても、ミュージカルを見に行きます。
良い週末を。

あわせて読みたい

「株式市場」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  6. 6

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  7. 7

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。