記事

サマリー力

最近はCGM系のサービスがユーザーを獲得する方向性として、「誰でも気軽に(簡単に)投稿できる」というのが1つのメインストリームになっているように思います。



ソーシャル系サービスが乱立している現代ですので、まずユーザーに使ってもらうために投稿ハードルはできる限り下げたいと思うのは当然です。しかし当然ながら、投稿ハードルの高さと投稿の濃さ(クオリティ)は反比例する関係にありますので、バランスを間違えると



投稿者は気軽に投稿できる

⇒投稿のクオリティが下がる
⇒見ていても面白くない
⇒閲覧者がいなくなる
⇒投稿へのリアクションが薄くなる

⇒投稿者のモチベーションが下がる
⇒投稿者もいなくなる
⇒サービスが衰退する



という負のスパイラルが発生する可能性があります。



とは言え、投稿のクオリティを上げようとして投稿が集まらなければ身も蓋もありません。



こういったジレンマがある中で、個人的に今後重要になってくると考えているのは「サマリー力」です。

「まとめ力」と言っても近いかも知れません。

例えば、1つ1つは価値の薄いライトな情報の集まりでも、僕はそれらの傾向を言語化したものは価値のあるコンテンツだと思っています。
すなわち、情報単体ではなく、その総和から価値を生み出すそのために必要な力を「サマリー力」と定義しています。

これだけだと具体的にイメージしづらいかも知れませんが、もちろん運営側がアナログで各投稿のトレンドを言語化していくのは非現実的です。また、言語解析エンジンなども相当精度が良くないと使いものにならないことは容易に想像できます。

よって、現実的には「投稿を集める際に、いかにサマリー化しやすい状態を作れるか」がポイントだと思います。

サマリー化した最終アウトプットをイメージし、それを実現できる仕組みを設計しておくということです。

今回はあえて「具体的に〜」という話を控えたのでかなり抽象的な主張になってしまいましたが、塵を積もらせて塵の山にしかできないのか、それを宝の山に変えられるかは運営者の腕の見せ所なんじゃないかな、と思います。

あわせて読みたい

「ソーシャルメディア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  5. 5

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。