記事

H7N9型インフルエンザ:考えても無駄な事を心配するのはやめましょう

H7N9型インフルエンザが中国で死者を出しています。

マスコミの報道も4月ごろから盛んにおこなわれていますが、タミフルが効かない可能性だの、生物兵器の可能性等、情報が錯綜しています。可能性なんて何でも言えます。

思い出しましょう。前回のH5N1の時(宮崎含めて大変でした)、日本でも鶏がばたばた死に、自衛隊も含めて感染制御がおこなわれました。

あれだけトリが死にましたが、そのとき、作業した人を含めて人間にどれだけ感染したのか。(不顕正感染はあったようですが)

あの時も変異すると、人に感染するとあおった報道がありました。

トリインフルエンザウイルスは本来人間には病気を引き起こしません。

しかも今回の中国のタイプはハト等への感染が言われていますが、
前回日本でおきたようなトリの大量死はおきていないと言われています。トリ自身を攻撃はしていない(高病原性ではない?)ようです。

では人間に死亡者を出しているこのウイルスは何なんでしょう。おそらく遺伝子上はH7N9型ですが、すでに変異して一般のトリインフルエンザとは異なったものになっているのでしょう。(中国を信じれば)

トリインフルエンザウイルスが変異を来すと豚や人間等のほ乳類にかかる可能性が出てきます。

ちなみに人間と他の動物両者に病状を引き起こすものを人獣共通感染症(ズーノーシス(zoonosis))人獣共通感染症言っています。

また
一般にトリインフルエンザウイルスが変異し、豚に感染できるようになってから人に感染できる流れが教科書で言われています。

しかし3月に黄河で流された大量に死亡した豚は、豚サーコウイルス(人にはかからない)が原因で、今回のH7N9型インフルエンザは検出されていない(中国「豚の大量死骸」は感染源でないのか 急拡大「新型」鳥インフルエンザが不気味だ)そうです。

また以前問題になったH5N1亜型は人間にも感染が確認されていますが、ヒトヒト感染は明らかな報告はなく、まだそれほどの脅威とはなっていません。

以上情報を整理してきましたが、では今まで報道されてきた可能性がわかったとした場合、我々のとるべき行動が何か変わるのでしょうか。

専門家は、感染経路を割り出し、遺伝子を解析し、ワクチンを作る準備をしています。行政はまさかの時の準備をします。(今回規制する法律ができてしまいました)

でも普通の人は、季節性インフルエンザにかからないようにしていることを心がけてくれればいいのです。

どのインフルエンザもいまのところ飛沫感染がメインで、防護策(うがい、手洗い、マスク等)をしっかりして、むやみやたらに動物に接触せず、感染地域等にいかなければ、今の日本で感染する危険はほとんどありません。 

厚労省のHPから、
 
  • 患者はなるべく家族とは別の個室で静養することとし、マスクの着用や「咳エチケット」を心がけてもらう
  • 手洗い、うがいをてっていし、マスクを着用する
  • 患者の看護や介護をした後は必ず石けんによる手洗い、またはアルコール製剤による消毒をする 
以上インフルエンザである以上、やることは一緒です。

中途半端にあおると、今回制限する法律ができてますのでめんどくさい事がおきます。冷静に、かつ感染しないようにしましょう。

中国は、生きた動物と濃厚な接触をしながら生活しています。だから、SARSや今回のウイルスなんかも出て来るんでしょうね。(生物兵器の可能性は否定できませんが、感染能力を考えると兵器としては使い物にならないと思います。もちろんまだ情報が足りませんが)

日本の今の現状を考えると、中国に行って、わざとトリ(ハト?)達と密接な生活をしなければ感染する危険性はかぎりなく0です。

ただ万が一中国に行って、数日後発熱した人が周りにいたら、インフルエンザと同じ対応をしてください。

そして熱を出したあなた、人ごみに絶対に行かないでください。仕事を休んで病院で薬をもらった後は家で5日間以上休んでください。

あわせて読みたい

「鳥インフルエンザ」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  3. 3

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  4. 4

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  8. 8

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  9. 9

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  10. 10

    蓮舫氏 交通・経済回す政策示す

    立憲民主党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。