記事

2月に自民党自動車整備議員連盟常任幹事に就任、昨日の静岡自動車整備振興会総会で満場一致で特別顧問に就任!議員懇談会では会員諸氏から切実な声が!

リンク先を見る

有望な未来産業を産みだすことにつながる、縦割り行政の弊害を取り除き簡素化する、そういった「規制緩和」は日本経済のためにどんどん進めるべきですが、安全を犠牲にしてはならない。この観点で、衆議院議員時代からずっと、自動車整備業のみなさんと、いろいろな問題に取り組ませていただいております。

 浜松における私の後援会代表世話人のお一人が、専業自動車整備の草分けで、長年政治連盟の会長を務めておられた関係で、多くのみなさまと、仕事を超えて、友人や遠い親戚のようなお付き合いもさせていただいております。

 自民党が与党にもどり、長い歴史をもつこの議員連盟も再編成され、私もいよいよ役員入りしました。そして静岡では特別顧問に満場一致で就任させていただき、本当にあらためて身の引き締まる思いです。

 県内の国会議員と、整備業界の勉強会は毎年恒例ですが、今年は、自民党本部で正式に全国団体から提出されている要望事項異議にも、突っ込んだ具体的なご指摘をたくさんいただきました。
 会長、幹部の皆様のご承認を得て、そのうちいくつかを、ご紹介させていただきます。

 「ユーザー車検、代行車検において、不実記載や未認証行為他さまざまな不適切な事例には罰則規定をいれるべき。また葉書を送っても、適当な返答をしたり、いい加減な対応しかなされないので、罰則規定を入れないと実効性がない。」

「分解整備記録は、国には提出する義務はないが、たとえばを独立行政邦人に提出するようにしてはどうか」

「独立行政法人の業務運営のあり方についても疑問がある」

「地方自治体や公的機関の保有車にリースが増えており、リース会社がそれらの車の点検を極めて安い価格で自動車整備業者に請け負わせている(優越的地位の濫用?)。公共団体としていかがなものか?」

「任意保険の値上げがこのところ大きすぎる。特に一度でも事故を起こすと、その後3年ほどの料金の引き上げが大きすぎて、このままでは保険料が払えないので、任意保険に入らない、という車が増えてしまう。その割に免責額は大きく、保険に入るメリットが、高い保険料の割には少ない。」

 「車検のステッカーが新制度以降、サイズが小さくなってしまって、見えない。もとの大きさに戻せないか」

 きめ細かく、バランスよく、「報連相」良く、対応してまいります!

あわせて読みたい

「国会議員」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  3. 3

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  6. 6

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  7. 7

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  8. 8

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  9. 9

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。