記事

良い文章とは?

現段階ではこのブログは筋トレです。とはいえ、なんでもそうですが、漫然と何かを繰り返していても、変化も成長もありません。

理想とするレベルを思い描き、そこに少しでも近づこうとすることで、惰性で何かを継続しているときと比べて、長い目で見て大きな差がつく。

たとえば、このブログを書く上でも、目指している境地があります。(全然ほど遠いですが・苦笑)

それは、天才プログラマーの小飼弾さんがよく紹介されているこの言葉。

良い文章とは

1.自分にしか書けないことを

2.だれが読んでもわかるように書いた文章

404 Blog Not Found:ブロガーのための三部作

この本の中の一節です。

めちゃくちゃ「本質的」かつ「シンプル」な表現で、大好きな言葉です。

この3行自体が、

1.自分にしか書けないことを

2.だれが読んでもわかるように書いた文章

になっているという良い例。


2. は文章術のようなものでしょう。

どうやったら伝えたいことが伝わる文章になるか、というのは細かいスキルやノウハウがあって、それについて語られている本もたくさんありますし、奥が深いものです。

せっかくオリジナルなコンテンツを持っていても、それが伝わらなければ意味がありません。だから基本的なことは知識として知っておき実践を繰り返すことで、少なくとも言いたいことが伝わらない、という事態は避けられると思います。

ただ私も含めて多くの人にとって、それだけで食べていくプロの物書きになることは現実的ではないし、私もそのために書いているわけではありません。あくまで読んでもらっている方の時間をなるべく無駄にしないため。


だから、1. の「自分にしか書けないこと」が大事だと思います。

これを因数分解すれば、ざっくり3つでしょう。

a. 知識

b. 物事の捉え方・考え方

c. 体験


a. 「知識」は文字通り、多くの人が知らないことを知っているということ。ニュース速報や、ノウハウ/Tips的なもの(Mac初心者にオススメする10のアプリみたいなやつ)ですね。

b. 「物事の捉え方・考え方」は、ニュースなどの時事的なこと、身の回りなどの一般的なこと・人生にまつわる普遍的なこと、に対して自分なりに解釈すること。その意味や示唆するもの、どうなっていくのか、どうすべきかを自分なりの切り口で描き出すことです(多くの著名なブログはここが凄いですよね)。

c. 「体験」は、もちろん自分の過去や直近の体験のこと。自分の体験そのものは世界にただ一つだけのものです。まさに自分にしか書けないもの。そして臨場感や共感、そして強烈な説得力はここから生まれます。

ネット上でよく読まれる文章とは、このいずれかが抜群に優れているか、3つがバランスよく含まれていることが多いです。

たとえば、病児保育のNPO法人フローレンスの代表である、駒崎弘樹さんはどれも凄い。

駒崎 弘樹 認定NPO法人フローレンス代表理事 Hiroki Komazaki Website

病児保育で日本を良くするという取り組みそのものに加えて、それをきちんと

1.自分にしか書けないことを

2.だれが読んでもわかるように書いた文章

で情報発信し続ける姿勢を尊敬します。


ブログを書くことのメリットの一つは、2.もありますが、やはり1.の「自分にしか書けないこと」を常に意識することで、日々の行動が変わり始めることにあると思っています。

とはいえ、まだまだ全然ダメですが。

だからこそ、読んで頂いてる方には本当に感謝しかありません。たまには、こんなことを考えながら書いてますということを、ご紹介しました。何かの参考になれば幸いです。

あわせて読みたい

「ブログ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  4. 4

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。