記事
  • 2013年04月05日 22:15

初音ミクの「千本桜」を国歌にしようという運動

『J-CASTニュース』が掲載していた「初音ミクの人気曲『千本桜』で騒動ファンの『国歌にしろ!』提案で大荒れ」という記事がいろいろ興味深かったので、これについて少し。

1記事の紹介

「ニコニコ動画発のボーカロイド(ボカロ)曲「千本桜」が、じわじわと人気を広げて」いるが、「1人のファンから「千本桜を国歌にしろ!」との声が上がった」ところ、それに対して「ネットユーザーからは非難が殺到」したという記事です。

このような提案をしたファンは、(「千本桜」は)「日本の歴史や国のあり方、個性を思いっきり表している」「君が代の歌詞って古すぎんだろ なんか暗いし歌ってて楽しくない」「千本桜みたいに楽しい歌を国歌にした方が多くの人が笑顔になってハッピーだろ」「実際に君が代が嫌いすぎて国歌斉唱の時に起立しない教師がいるってニュースでも見たし それなら皆から愛されて絶大な支持を受けている千本桜に変えれば万事解決だと思う」という理由を提示したそうです。

これに対し、「狂気の沙汰」「自分の価値観を他人に押し付けるんじゃねぇよ」「あんな、わけわからん歌詞の歌が国歌とかおかしいだろ」などと批判をうけることとなったというものです。

記事では、最後に以前にも「千本桜ファンがきっかけで「炎上」が巻き起こったこと」を紹介しています。それは「13年3月に行われたミュージカル「千本桜」で、初音ミク役をAKB48の石田晴香さんが務めることになった時」、「AKBごときがミク演じるな」「AKBの歌う千本桜なんて聴きたくない」などのコメントが寄せられ、「怒ったAKBファンと喧嘩のような状態になっ」たことがあったそうです。

2ネットでの発言

「君が代」に対してはいろいろな思い入れを持っている方がいるわけですが、それに対しいきなり「暗い」「歌っていて楽しくない」などといった全否定をすれば、こういう反応が返ってくるのは当然かと思います。

確かに日本では言論の自由があるわけですが、だからといって何でも勝手に発言しても良いというわけではありません。当然誹謗中傷などは刑罰の対象となりますし、そこまでいかなくとも他人を傷つけるようなこと述べて良いはずがないことは、言うまでもないかと思います。

実際、他人をつきあう時も、人はこうしたことに気を付けているはずで、特にネットのような不特定多数の方が見ることができる場所であれば、より注意深くなるべきかと思うのですが、どうもそうは思わない方が多いようです(ツイッター炎上と発言基準)。

3「国歌」の問題

私は、個人的に他人に干渉されるのを最も忌み嫌う人間なので、他人に対し国旗や国歌を強要しようとは思いません。そのため、ある方が「君が代」や「日の丸」以外のものを国歌や国旗にしようという運動を開始してもそれを批判するつもりはありません。

しかし、同時に「君が代」や「日の丸」をとても大事にされている方がいるわけで、その方々を侮辱するようなことをすべきだとは思いません。

特に韓国などでは、自分たちがされると本気で怒るくせに、日本の国旗を燃やす者が多く、常々如何なものかと考えていますし(国会議員の入国拒否と差別(韓国の対応))、2010年の広州アジア大会でも日の丸をめぐるゴタゴタ等があり、いろいろ思うところがありました(アジア大会諸々)。

もちろん斯様に、実際問題、「国歌」「国旗」として、「君が代」と「日の丸」がこれだけ根付いている中で、これらに代わるものがすぐに見つかるとも思えませんが、新しい国歌国旗を考えるという運動をが起これば、それを否定すべき理由はないなと思った次第です。

そういう意味で、今回の動きは最初から、「君が代」を否定するという、多少変な方向で始まってしまった面があり、私も賛同しかねますが、発想そのものは面白く、いろいろ考えさせられる記事だと思ったが故の今日のエントリーでした。

あわせて読みたい

「ボーカロイド」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  5. 5

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  6. 6

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  7. 7

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  8. 8

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  9. 9

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  10. 10

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。