記事

余りにも過激な「質的・量的金融緩和」策のうちの一番驚くべき内容

 流石やるもんですね。今までの地味な日銀総裁と比べて、今度の黒田新総裁は、なんと明快であることか。市場が何を求めているかよく分かっている。総理が何を求めているかもよく分かっている。

 だから、110点とか120点という満点以上の点数が付くのでしょう。

 その結果、ご承知のように

 長期金利は、史上最低の0.315%を記録し‥

 為替は、1ドル97円台に乗り‥

 そして、日経平均は、13000円台に。

 ところで、黒田総裁は昨日、「量的・質的金融緩和」を導入すると述べましたが、私としては、今回の金融緩和措置が今までと質的に違うと言われてもそれはどうかなと思うのです。

 政策目標を、無担保コールレート、つまり政策金利からマネタリーベースに変更したのだから、これは、はっきりと質的に違うものだと言いたいのかもしれませんが、例えば、今から10年以上前に、量的緩和策を採用したときにも、日銀当座預金残高を目標値として設定した訳ですから、その意味では同じようなことの繰り返しと言えるのです。

 しかし、量的緩和に関しては、私も、驚いた!!!

 今、NHKの朝ドラファンの間で流行り出している言葉を借りるならば、じぇじぇじぇ!と言いたい。

 何故、これほどまでに急激に長期金利が下がるのか?

 それは、未曾有の規模の国債の買い入れを日銀がやると断言したからです。

 そして、その規模たるや‥

 グラフをご覧ください。

 画像を見る

























今現在、130兆円ほどあるマネタリーベーが、2年間で270兆円増えるまで国債を買い入れると言っているのです。

 簡単に言えば、2年間で140兆円ほど国債の保有額を増やす、と。

 私、30年ほど前、日本政府の国債発行残高が100兆円を突破したときに、こんなことをしていて本当に日本がインフレになってしまうのではないか、と心配し思い出があるのですが、そんな自分がアホみたいに思えてきました。

 だって、たった2年間で140兆円も国債を買い入れる、しかも純増ベースでですよ。

 本当に、じぇじぇじぇ!

 そして、マネタリーベース270兆円まで増えるということで、日銀当座預金残高は175兆円まで増やす予定なのだとか。

 確か、筋金入りのリフレ派ともいうべき岩田副総裁が、日銀当座預金が80兆円ほどになれば、2%のインフレ率が期待できるなんて言っていたのですが、その80兆円をさらに100兆円ほど上回る額になっているのですから、じぇじぇじぇ!

 本当に驚いた。これこそ、クロトンのバズーカ砲と言っていいのでしょう。

 でも、最後にもっと驚くべきことを皆さんにお知らせしておきましょう。特に、リフレ派の人々に。

 何故マネーの量を増やすとインフレになるのか?

 だって、世の中に出回るお金が増えれば、自然にモノの値段が上がるからと考えるからですよね。

 では、本当に今後2年間で世の中に出回るお金が増えるのか?

 日銀当座預金は、現在55兆円ほどあるのが、先ほど言ったように175兆円ほどにまで増えるのですよね。

 でも、いつも言っているように、日銀当座預金と言うのは、民間銀行が日銀に預けている預金であって、実際に世の中に出回っているお金ではないのです。

 そんな民間銀行の預金が幾ら増えても、実際にお札が世の中に出回らなければ、インフレにはなりそうもないと思いませんか?

 では、実際、日銀券は2年後に、今よりどの位多く世の中に出回るようになるのか?

 黒田総裁が、公表した資料によれば、世の中に出回る日銀券は2012年末の87兆円から2014年末には90兆円になると言うのです。

 驚きました? 驚いたでしょ?

 たった3兆円しか日銀券の量は増えないと言うのです。

 それで、どうしてインフレが起こせるの?

あわせて読みたい

「金融政策決定会合」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  2. 2

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  3. 3

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  4. 4

    水産庁の職員が「1か月毎日海鮮丼チャレンジ」に挑戦中「飯テロ」とSNS上で反響

    BLOGOS しらべる部

    10月25日 17:26

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  7. 7

    小栗旬の『日本沈没』 作品を薄く広く覆っている「軽さ」について

    NEWSポストセブン

    10月25日 14:25

  8. 8

    今の感染者数去年の6月の数字ですよ 今日本は期間限定の集団免疫状態

    中村ゆきつぐ

    10月25日 09:11

  9. 9

    野党支持者の誤爆と2021衆院選の政策論戦が盛り上がらない理由

    やまもといちろう

    10月26日 11:59

  10. 10

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。