記事
  • mkubo1
  • 2013年04月05日 08:53

ドラギ総裁は優秀なのですが、黒田総裁との違いを感じてしまいます

黒田総裁の(良し悪しは別として)わかりやすさというか、透明感の高さというか、一線を越えた中銀の強さというか(首相のお墨付きをもらっている)、それとは対象的に感じたのが、ドラギECB総裁です。


ドラギ総裁と言えば、LTROやOMTを考えたアイデアマンであり、中銀総裁としては、非常に優秀だと思います。

しかし、4日のECB理事会後の会見では、日銀の直後ということもあり、いつものドラギ節も、明確な政策が示されない「苦しさ」が目についた感があります。


先日も書きましたが、ユーロ圏は、キプロス問題がありましたが、最大の問題は、景気問題です。

ドラギ総裁は、景気見通しに関して、「今年前半は低迷し、後半は徐々に回復」と言っています。

従来と変わらない見通しですが、いっこうに上向かない景気に対して、トーンが弱い感じがします。


また、金融は緩和を継続すると言っているのですが、それはあたりまえで、市場の関心は、どのような政策を行うのかということを気にしています。

利下げするにしても、すでに、0.75%の政策金利ですから、利下げできたとしても、あと1回か2回です。

当然、利下げは、有力な緩和策ではあるのですが、毎度のことながら温存しているわけですね。


また、市場の期待は、米国型のQEの実施へと移っています(OMTとは異なります)。

それに対しては、「非伝統的な手段を用いるときは、他国の中銀の経験を参考にして、様々な手法を検討する」というコメントにとどめています。


この辺がユーロという寄せ集めの難しさなのでしょうね。

ドイツは、「インフレ嫌い」ですから、出来るだけ、インフレ政策を取りたくない傾向があります。


しかし、景気が思った以上に悪いのに、これといった政策が打ち出せない苦しさがにじみ出ていますね。

黒田総裁となんと違うことか、やはり政権の後押しというのは、思いっきりできる、いや、思いっきりやらざるを得ないのです。

ユーロの景気は、たとえば、3月のドイツの新車販売は前年同月比17%ダウンで、5か月連続減となっており、ドイツですら、あやしくなってきているのですよ。


そして、もう1点、気になるのは、ベイルインについて、「それ自体は問題ではない」と言っています。

規律や緩衝がなければ無秩序な状況を招きかねないと言っていますが、これは大きな方針転換になりますね。

(納税者負担から預金者負担)

こちらの変化は、キプロス問題の副産物ともいえますね。

詳しくは、「キプロスのベイルインを考える」を参照ください。


景気の悪化が想定以上ですと、さすがのECBも、具体的に何をするかはわかりませんが、非伝統的措置を取る可能性が高まってきたなと思うのでした。

もし、メルケル首相がドラギ総裁に、「ガンガン緩和するように」なんて言えば、そりゃ、いくらでも、緩和する、いや、緩和せざるを得ないでしょうね。

あわせて読みたい

「キプロス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  2. 2

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  3. 3

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  4. 4

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  5. 5

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  6. 6

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  7. 7

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  8. 8

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  9. 9

    仏、給食費未納問題、正しいアプローチは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    09月18日 12:36

  10. 10

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。