記事

次世代へ!誇りある国日本を受け継ぐために 日本人らしさを最大限に発揮しイノベーションを 党東京都参議院比例区第68支部長 北村 つねお(58)

画像を見る 画像を見る

時局講演会で「次世代のために強い日本を」と強調する北村つねお支部長

 産経新聞社勤務を通じ、長年にわたって外から日本の政治を見てまいりましたが、わが国が危機的状況にあるという認識はみなさまと同様かと思います。東日本大震災、財政危機、少子高齢化……国民全体がなんとなく自信を失ってしまっている今、私の胸に響いているのが出光佐三翁の「日本人にかえれ!」という言葉です。

 そもそもわが国は、台風、地震、火山活動、伝染病など、大規模な自然災害の多い国です。そのことが、忍耐強く冷静で、団結心が強く、秩序を重んじる国民性を形作ってきました。その強靱な〝生き残る力〟(サステイナビリティ)があったからこそ、この国をかつて襲った、元寇、明治維新、敗戦といった大きな国難をも乗り越えることができたのだと思います。

 天然資源に恵まれていないこの国ですが、ただ一つ世界に誇るべき財産がある。それこそは〝生き残る能力に長(た)け、モラル高い日本人〟の存在です。この財産が残っている限り、この国はどんな国難に遭遇しようとも不死鳥のように何度でもよみがえってこられます。

 日本人の強さをもう一度思い起こし、そのことに誇りと自信を取り戻す。私の目指そうとする政治は一言で言えば、〝日本人らしさを最大限に発揮したイノベーション〟です。

 最近は未曽有の国難を克服するため、この〝イノベーション〟の必要性が声高に叫ばれていますが、何を守るために変革しようとしているのかという原点を見失い、何でもかんでも変えればいいように思っている人が多くなってきているのは危険な兆候です。一度失ったら戻らないものもあるからです。

 われわれはこの古き良き伝統をもつ日本という国家を守るために変革しているはずです。そして〝日本人らしさ〟を捨て去って変革するのではなく、むしろ〝日本人らしさ〟を最大限発揮することこそが変革につながるはずなのです。

 そして私が政治を志す上でキーワードにしたいと考えていますのが「次世代へ!」という言葉です。私たちは問題を先送りしてはなりません。われわれの代で解決し、自分たちの次の世代に誇れる国日本を受け継ぐ責任があります。

 一昔前までは、都市に流れていく若者を何とか地方に呼び戻したいというのが地方の課題でした。いや今も課題だと思います。しかし今日、若者の中にはこの国に失望し、その活躍の場を海外に求めようとしている人たちが増えてきています。海外で活躍すること自体は否定しません。問題は、国内に活躍の場がないということなのです。

 次世代に夢と希望を持たせねばなりません。この国に生まれたことに誇りと自信を持ってもらわねばなりません。


北村 経夫(きたむら・つねお)

 昭和30年1月5日山口県田布施町生まれ。中央大学経済学部卒業、米ペンシルベニア大学大学院国際関係論学科修士課程修了。産経新聞政治部長、論説委員、編集長、秘書室長(役員待遇)。趣味:読書、ゴルフ、カラオケ。家族:妻、2女。座右の銘:吉田松陰「志定まれば気盛んなり」


北村 つねお事務所 【東京】

〒102-0093 千代田区平河町1-2-2吉田ビル4F

TEL:03-5212-1740   Fax:03-5212-1745

【山口】

〒753-0067 山口市赤妻3-1 ひかりハイツ105

TEL:083-928-8071   Fax:083-928-8072

【田布施】

〒742-1511 山口県熊毛郡田布施町下田布施725-1

TEL:0820-25-3338   Fax:0820-25-3339

E-mail:info@tsuneo-kitamura.jp

北村 つねおホームページ

http://www.tsuneo-kitamura.jp

あわせて読みたい

「日本社会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  6. 6

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  10. 10

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。