記事

イオンがダイエーを飲み込んで膨らむけれど

イオンがダイエー株の公開買付けをスタートさせ、ダイエーの子会社化を行うことが報道されています。ダイエー再建は、産業再生機構に委ねられたものの5年連続の赤字が続いて失敗。結局はイオンの子会社化で再建のやりなおしを行うということになりました。
イオンがダイエーを子会社化すれば、売上高が6兆円を超え、セブン&アイを抜く規模の小売業となります。しかし、だからといって格別驚くことはありません。6兆円を超えても、まだ世界の小売業のランキングでは10位のターゲットの売上規模6.9兆円にもまだ届きません。ちなみに、世界最大の小売業ウォルマートの売上がおよそ44.2兆円、第2位のカルフールは10.4兆円です。

日本の場合は大店法の規制で、流通の成長を抑えた過去があるので、小売業の発展が遅れてしまったことは否めませんが、大店法の規制で小規模な小売店が守られたかというとそれも怪しく減少に歯止めがかかっていません。ただ、大店法のハンディのなかったコンビニエンスという業態が発展したことは幸いだったかもしれません。ほんとうに小売業は政府の規制に翻弄されてきた業界です。

さてイオンはさらに規模が大きくなりますが、気になるのはサイズではなく中味のほうです。これはイオンに限ったことではありません。規模は小さいけれど優良な食品スーパーにも負けているという印象すら受けます。生鮮食品や飲料などの価格を比べても決して安いという感じでもありません。

海外の小売業と比べると、世界トップのウォルマートは営業利益率が5.9%ですが、イオンは2012年2月期決算で3.7%、しかも2013年2月期の四半期決算では、さらに営業利益率は低下し、2.3%から2.6%を推移してきています。

それで赤字のダイエーを吸収するとなるとよほどの合併効果が求められます。もちろんダイエーを吸収すれば、物流の統合、本社機能の統合、また仕入れ規模による購買力が高まることや、さらに金融機能も強化できるといったことで収益改善がはかることができるでしょうが、よほど思い切った手を打たなければ収益性をあげるほどの効果は得られません。

日本の総合スーパー(GMS)は、幅広く品揃えしているとはいえ、それぞれのカテゴリーごとに見ればお寒い状態から抜け出しているとはいえません。衣料品ではユニクロやファッションセンターしまむらなどに、日用品ではDCMホールディングやニトリなどのホームセンターに、また家電量販、ドラッグチェーン、さらに100円ショップなど他の業態のほうに優位性を感じてしまいます。

競争力を増し、収益力を上げていく鍵を握っているのはPBです。イオンのトップバリューは伸びてきて、2012年2月期には5,300億円の売上となっています。それでもPB比率はまだ10.1%です。海外の小売業では40%もあたりまえ、ドイツのアルディが90%を超えているというレベルにはまだ距離があります。

PBは消費者にとってのお値打ち感を高め、しかも小売業にとっては利益率を高めていきますが、そのPBもかつてダイエーの中内さんが、製造から販売までの垂直統合と唱えたPBではなく、ただパッケージや表示を変え、納入価を下げさせただけのプライベート・ラベルの域を超えていないPBの水増しというものも含まれているのではないでしょうか。
詳しくはわかりませんが、PBのサプライヤー(納入業者)のほうからはあまりいい噂が聞こえて来ません。

かつてのように「でっかいことはいいことだ」という時代ではありません。規模が大きくなるだけでなく、中味の質を上げていくことも同時にはかっていってもらいたいものです。流通業の質を上げていくことが、日本のサービス業の生産性をあげていくうえでも欠かせないことだと思います。イオンのダイエー吸収が水膨れにならないことを祈ります。

あわせて読みたい

「イオン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  4. 4

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  5. 5

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  6. 6

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  7. 7

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  8. 8

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  9. 9

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はドメイン名で信頼性を担保して

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  10. 10

    営業職の約8割「嫌な思いした」誰得営業が発生する現実

    キャリコネニュース

    06月25日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。