記事

顧客ロイヤルティを育む「ガガ様の法則」とは

レディー・ガガは2008年にアルバム・デビューして以来、現在までに2,300万枚も売り上げているスーパースターですが、それと同時にソーシャルメディアとの付き合い方が上手いことで有名です。

彼女はソーシャルメディアを通じて、コアなファン層をがっちり掴んでおり、そのガガ・ファン達の口コミでbuzzを作ってゆくわけです。

これは企業の広報部やメディア関係者にとっても学ぶべき点がある気がします。

一体、ガガ様は、どのようにしてソーシャルメディアを使いこなしているのでしょうか?

ソーシャルメディアのコンサルタント、ジャッキー・ヒューバは、5月に発売予定の本、『Monster Loyalty』の中で、ガガ様の法則を次のようにまとめています:

1.いま既にいるファンないしユーザーの1%に集中しろ
2.自分の信念を示せ
3.コミュニティを形成せよ
4.ファンに名前をつけよ
5.体験を共有せよ
6.ファンのファンになれ
7.話題をふりまけ


このうち1.についてはレディー・ガガは3,550万人のツイッター・フォロワーが居るわけですが、そのうちの1%と頻繁にやりとりするそうです。この、とてもengagedされた1%のスーパー・ファンを大切にすることで、何か伝えたいことがあれば、彼らがガガ様の代わりに残りの99%にリーチするというわけです。

マーケターは常に新しいユーザー、新しいファン、新しい市場の開拓の話ばかりをしますが、新規顧客や新規ファンを獲得するのは、既存の顧客やファンを満足させる際の5倍の努力やリソースを要することが知られています。だから先ず守るべきは既存のファン・ベース、とりわけ1%のスーパー・ハードコア・ファンだというわけです。この1%に関しては、ツイッターやフェイスブックで積極的に、直接やりとりする必要があるそうです。

つぎに2.に関してはValues、つまり自分の価値観をハッキリ打ち出すことで、顧客やファンと思想的につながることが関係を強固にするとしています。

4.に関してはガガ様は彼女のファンのことを「Little Monsters(小悪魔たち)」と名付けています。このようにファンが特別な名前で呼ばれる事で、アイデンティティーを感じるというわけです。

あわせて読みたい

「ソーシャルメディア」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    富岳が分析 ウレタンマスクはNG?

    諌山裕

  2. 2

    コロナで医療全体ひっ迫は間違い

    名月論

  3. 3

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  4. 4

    渡部建の目論みに冷ややかな声

    女性自身

  5. 5

    二階派に160万円 マルチ企業から

    しんぶん赤旗

  6. 6

    安倍氏聴取に感じる特捜部の覚悟

    早川忠孝

  7. 7

    ニトリ偽サイト「ミトリ」に注意

    ABEMA TIMES

  8. 8

    音喜多氏が所属議員の不祥事謝罪

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    子ども脅かす爆撃機に日本の技術

    田中龍作

  10. 10

    医療従事者への誹謗中傷 SNSでも

    川名 ゆうじ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。