記事

2つのプラス思考を使いこなす。

プラス思考とよく言われますが、よく考えたら2つあると思っています。

 

1つは、物事の良い面を見ようとする姿勢。

世の中のあらゆる事象は、人の解釈によって全然見え方が変わります。

よく言われる「あの人、ポジティブだよねぇ」というのは、基本的にこれですよね。

 

もう1つは、良いことをなるべく記憶するようにする姿勢。

1つ目のやり方が日常の全てで出来るほど、人間はそんなに都合よくできていません。どうしても感情的に許せないことだったり、体調が悪い時などは、ポジティブになんてなれないことは多々あります。

そういう時であっても、例えば一日の終わりにその日を振り返るとき、よかったことを振り返るようにする。もしくは、どうしても気になることがあれば、きちんとそれに向き合って、改善のためのアクションまで決めておく。考えてもどうにもならないことと、自分の力でどうにかなることを、きちんと切り分けておく。

 

こういう時って書きだすことが非常に効果的。

頭の中だけでほげーっと振り返っていると、勝手に連想がどんどん広がっていき、コントロールが効かなくなります。ふと気づけば全然関係ないことを思い出してなぜか落ち込んでいたり。。。

体調悪い時は自然に思考もそれに引きづられていくので、なるべく客観的に自分を観察し、思考の暴走を管理するためにも、書くのはすごく大事だと思います。

私の場合は日記というかノートを普段から持ち歩いています。

凡人が考え続けるためのツール:スマートノート | カジケンブログ

 

どんなに大変な一日であっても、辛いことばかりの一日であっても、きちんと探せば一つでもちっちゃな、良かったことってあります。

単純なのことですが、一日の終わりにそれを思い返して、寝るようにする。それだけでも、毎日の気持ちが変わります。ほんの少しかも知れないけど。でも、結局そういうことの積み重ねだと思うんですよね。

 

一つ目は解釈。二つ目はより細かく日常を観察する。そういう風に切り分けられると思います。

うまく使いこなして、無駄に歩みを止めず、日々一歩でも前に出れるようになりたいですな。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  8. 8

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  9. 9

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  10. 10

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。