記事
  • 2013年03月20日 20:52

生活保護家庭の高校生の自立問題

 九州出張から今帰ってきたところです。今日からまた再開させていただきますので、よろしくお願いします。

 これまでの生活保護には何度か言及してきておりますが(生活保護の問題点と、民主党に試しにやらせてみた結果生活保護とギャンブルと密告)『産経新聞』が掲載していた「親→子へ連鎖する『貧困』、抜け出そうともがく子供たち、阻むものは…」という記事が興味深かったので、これについて少し。

1 記事の紹介

 この記事は「親子2代にわたって生活保護の受給者となる『貧困の連鎖』が問題となる中」、こうした連鎖を断ち切ることを目的に、堺市が「昨年秋から高校生世代がいるすべての生活保護世帯を対象に」行った調査を記事にしたものです。

 こうした試みは全国初だそうで、結果を見ると、「普通の高校生たちだった」としております。しかし、その一方で、「保護世帯の高校生の中退率は高い」という現実があり、「高校中退者は就職へのハードルが高く、生活保護受給者の予備軍になりかねない」ともしています。

 この原因として、「中退を思いとどまるように説得するのはやはり親。しかし、保護世帯ではその歯止めが利いていない場合が少なくない」という現場のケースワーカーの意見を紹介しています。つまり、「親の中には、保護を受けていることに負い目を感じている人も少なくないため」、「『やめずに頑張れ』とは言いにくい」というわけです。

 そして、「「生活保護を長期間受給している家庭の場合、そこで育った子供は『就職して働いて社会の一員になる』という感覚が薄いと感じることもある」という意見や、「親と価値観の違う大人が関わることが大事だ」という意見も紹介しております。

 その上で、堺市が職場体験などのキャリア教育を検討していることを述べ、「貧困の連鎖を断つためにも行政側が子供たちに情報を与え、働くことのいろんなモデルケースを見せることは必要だと思う」というケースワーカーの意見を紹介して終わっています。

2 元記事の視点

 現時点で堺市の調査結果は最終結果が出ておらず、「速報値」しかないということで、元記事の中で、調査結果にあまり言及されていなかったのが残念と言えば残念でした。

 あと、記事を読んでいて思ったのが、どうも今の生活保護受給者はあまり期待していないのではないかという視点です。結果、彼らの子供達だけでも何とかしようという発想で書かれた記事になっているような気がします。

 確かに、保護を受けているという負い目はあるかもしれませんが、高校生の子供を持っている生活保護受給者全員が全く仕事をしていない人ばかりでもないはずで、不足分だけをもらっている母子家庭などもいるかと思います。

 そうであれば、確かに子供に対する教育は大事ですが、親に対して自分の子供に、どうキャリア教育を行っていくかを教えるという方法もあるかと思うのですが、どうもこの記事にはそうした視点はないようです。

 確かにいろいろな成人の姿を子供達に見せるというのは大事なことで、それ自体を否定するつもりはありません。ただ、キャリア教育と一言で言えるような簡単なものではなく(『この世でいちばん大事な「カネ」の話』)、子供一人だけをどうこうするよりも家族全体をどうこうするほうが現実的かと思ったにすぎません。

3 高校生の就職観

 あと、もう1つ思ったのが私自身、高校卒業時にどれだけ、将来の就職のことを真剣に考えていたかと聞かれるとすごい疑問だということです。今にして思うと、大学進学という名の先延ばしをしていたというのが正直なところかもしれません。

 今でこそ仕事をするということについて、開き直って少し理解できるようになったところがありますが、上記のような状態で、高校時代は何もわかっていなかったのが本当のところでしょう。

 そういう意味でも、こんな私が(親が保護受給者であるかどうかを問わず)高校生に対してできるアドバイスは、かなり極論ですが、とりあえずは「石の上にも三年」の気持ちで頑張って続けてみる位のことしかないのではないかとも思っております。

 仕事で、体をこわしたり、精神を病んだりすることほど、割の合わないことはないので、そんなことになりそうだったら、辞めるしかありませんが、長く続けているからこそ発見(理解)できるものというものは、何にでも確かにあると考えております。

あわせて読みたい

「生活保護」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  9. 9

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  10. 10

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。