記事

大学は偏差値で選ぶな—「偏差値」の落とし穴

リンク先を見る つまずかない大学選びのルール
posted with ヨメレバ
山本 繁
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2013-03-01 Amazon Kindle 楽天ブックス



NEWVERYの山本さんが書かれた新刊を読んでみました。これは大学受験時代に読んでおきたかったなぁ…。


「偏差値で選ぶ」の落とし穴

書中・冒頭では「今までの、これからの大学選びルール」というまとめが紹介されています。その中でも最初に挙げられている「偏差値の落とし穴」が、とっても納得感があったのでご共有。

偏差値はあくまで「入学段階での学生の学力」を示したものに過ぎません。

入学してからは偏差値が高かろうが低かろうが関係ない世界になり、その世界の中で4年間を過ごすことになります。そこでは誰も偏差値の高さや低さにこだわらず、大学で何を学び、人生に生かしているかが問題になります。となると、入学時にしか通用しないモノサシにこだわりすぎるのは、あまり良いこととは思えません。

大学選びでは、偏差値のような短期間しか通用しない数字にこだわるのではなく、「その大学に4年間通えば成長できそうか」を重視すべきです。

(中略)大学の次のステージで活躍できる人材になるためにも、どこならば自分の4年間をフルに活用できそうか?という視点で大学を選んでいただきたいと思います



まさに偏差値で大学を選び、早稲田政経に入学し、怠惰な4年間を過ごしたぼくには耳が痛い指摘です。

いやー…謙遜とかではなく、大学の4年間でぼくはまったく成長できませんでした。バイトとサークルに明け暮れ、授業は適当にしか受けていません。最近の学生を見ていると、いかに自分が無駄に過ごしてきたかを、たまに絶望します。「大学時代は遊んでおけ」みたいなのは嘘なので気をつけましょう。ぼくは遊んでしまったのを後悔しています。


卒業して社会に出てから気付きましたが、偏差値が高いとはいえない大学の方が、むしろ教育の質は高い傾向があるように感じます。小規模な大学だと、教員と生徒の距離が近く、コミュニティも充実していますしね。


本書では「力を伸ばせる学校」の共通点が紹介されています。まさに「つまずかない大学選びのルール」。

①明確で特徴的な教育方針(=コンセプト)を持っていること
②そのコンセプトとカリキュラムが、しっかりと連動していること
③コンセプトがエビデンスによって裏づけられていること


具体的な事例としては、

・「責任ある地球市民を育成する」というコンセプトの国際基督教大学(ICU)
・「価値観の多様性のなかで、ビジネス活動を通して、自己実現と社会貢献を同時に行えるリーダーシップを有する人材を育成する」立教大学経営学部
・「アジア太平洋の未来創造」を掲げる立命館アジア太平洋大学(APU)
・「真の国際人を育成する」宮崎国際大学
・「学生中心の大学」愛媛大学


などの大学が中退率・就職率のデータ、アンケートなどとともに紹介されています。うーん、面白い大学は実はいっぱいあるんですね。ぼくの周りでは最近立命館アジア太平洋大学(APU)が熱い感じです。


大学入学後の「再受験」急増 9年で60倍、予備校調査」なんてニュースも話題になっています。偏差値の高い大学を盲目的に目指す、という大学選びのあり方も変わっていくのでしょう。


大学受験を控えている方はもちろん、大学教育に関わる方も必読の一冊です。

あわせて読みたい

「大学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  10. 10

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。