記事

パナソニック「出版社買収検討」報道を受けて、目が点になる

パナソニックが出版社買収検討 電子書籍を強化


これマジすかねー。

とりあえず知り合いの編集者にひととおり聞いてみた感じだと、接触はされてないみたい。まあそんな情報は守秘義務があるし、表立ってはなかなか出てこないとは思うけど。それかまだパナソニック社内で検討中の案件が、サンケイに抜かれたのかな。


でもパナソニックってさあ……。バブルの金でハリウッドのMCA(ユニバーサル映画等)を買収したものの、5年くらいで放り投げたよねたしか。あとなんて言ったっけ、ゲーム機、そう3DO。あれもやたらと宣伝して高額で売り出したものの、肝心のゲームは微妙な奴ばかりであっという間に撤退してた。

あの頃から「松下にソフト商売は無理」って言われてた。コロンビア映画を買って、当初苦労したものの、最終的には成功まで持って行ったソニーと真逆の結果で。


そもそも中核分野の家電にしてからが「マネシタ電器」と昔から揶揄されてたわけで、イノベイティブな部分が少なく、他社の商品を後追いして営業力で市場を支配してきたんだし(それは悪いことではない。優れた営業力を生かした見事な戦略だ)。クリエイティブ系に手を出して成功できる企業とは、あまり思えない。

最近だって、スマホでわざわざクラウドからレシピを取る電子レンジとか、同様に洗剤の最適量を調べる洗濯機とか、フォースの暗黒面に堕ちたクリエイティビティーを発揮してらっしゃるし。「クラウドって奴がハヤッてるらしい。なんだか知らんが、お前らとにかくその機能を持つ家電開発すれ」レベルがなんとなく透ける情けなさで。

そもそも家庭の主婦って、そんなに厳密に洗剤量なんか考えないけどなー。「えいやっ」と放り込むだけだよ、オカン見てみなよ。ただでさえ忙しいのに、なんでわざわざスマホ起動させて、時間かけてクラウドにつなぐんだよ。おまけに水回りでスマホ振り回すとかさ。濡れて壊れるじゃんか。


出版業がここ15年ほど下降線を描く一方なのはご存知のはず。そこに「あの松下」が手を出したら、輪をかけて悲惨な結果を招くばかりではないかと危惧する。

多分狙いは「電子書籍端末出して儲けよう」「自社タブレットに目玉として電子書籍リーダー機能入れよう」ってところなんだろう。そのためにパナソニックのみの目玉が欲しいのだろう。「ウチで出版社は無理だけど、金はある。なら買えばいいじゃん」ってやつ。

ソニーは電子書籍端末で世界規模で地位を築いているし、アマゾンやアップル、グーグルからMSまでがハードウェアとしての自社端末を出して、自社のサービス利用者の利便性を高めている。「囲い込まれる前に食い込まないと」的危機感があることと推察する。


しかしなあ……。実際、パナソニックも電子書籍にトライしてはいる。2011年のことだが、電子書籍端末「UT-PB1」を発売した。ただこれ肝心のパートナーがよりにもよって楽天Rabooと、ソフトを見る目の無さはもはや伝統芸。結局、1年かそこらで販売中止してるじゃん。

製品のWebを見ると、悲しくて泣けてくるぞ。なにが「ツンドクスタイル」だよ。書籍でなく端末自体が「ツンドク」になるとか、発売時からオチ仕込んでどうする。

そんな体たらくなのに、出版社なんか買ってきちんとビジネスをドライブできるのか、実に疑問だ。


出版社ビジネスではインフラへの投資はほとんど不要だから、結局人だけが命。松下から(あっパナソニックって書かないとダメか)落下傘経営者とか役員が降りてきてトンチンカンなことを口走ると、どうなるかなあ……。人材流出したら、企業として劣化するばかりだけど。

パナソニックのように殿様商売できないんだよ、出版社は。売上たった数百万円の書籍を取次に頭下げてナンボのところで、プライド捨てて動けるのだろうか。

そんでMCAのときみたいに5年で「いーらない」とか捨てられたら、版元に残って頑張ってた奴、怒り心頭だろう。

なんというか、電子出版で儲けたいんならコンテンツなんかに手を出さないで、それこそクラウドとかのインフラでもやればいいのに。まあ、そっちはそっちで、全世界規模でやらないとコスト面で対抗できないとは思うけどさ。


とはいえ電子出版に食い込むために「どうしても出版社を買いたい」ってんなら、それなりに狙い目の戦略はあるけどなあ。どうせ気が付かないだろうな、パナソニックだと。



ぜひここは、パナの担当役員の方に、松下幸之助先生とかこのような書籍でもご一読いただきたいところだ。

あわせて読みたい

「パナソニック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  5. 5

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  6. 6

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  7. 7

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  8. 8

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  9. 9

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  10. 10

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。