記事

クリックオンケーキに学ぶジャンル特化型コマースの3つの突破口

画像を見るclickoncake(クリックオンケーキ)という誕生日や記念日に送るデコレーションケーキのECサイト、をご存知だろうか。ジャンル特化型のコマースサイトが隆盛な中で、面白い事例といえるので紹介する。クリックオンケーキは私の周りを見渡すと、特段女性からのリアクションが多く、女性ウケするサービスといえる。

クリックオンケーキの設計思想を株式会社COC代表の長沼真太郎氏に伺いながら、ジャンル特化型コマースを運営する上で留意するポイントが見えてきた。ちなみに長沼氏は北海道の著名洋菓子屋「きのとや」の二代目であり、古いパティシエ業界に対する挑戦としてCOCを立ち上げたという。

■1:「遠くに住む大切なあの人に」という磨き上げられたコンセプト

一見ただのデコレーションケーキのECに見えるが、実は裏に明確な利用シーンを想定したコンセプトがある。clickoncake.comのはじまりというSTORYページによると、過去の実験から遠くの家族や友人の誕生日に送られていたことがわかったようです。

きのとやで北海道だけでなく全国発送のケーキを2年前から実験的に始めました。その結果、7割の方はプレゼントとして遠くのご家族やお友達に贈られており、さらにその9割の方はお誕生日プレゼントとして贈られていたことが明らかになりました。初めて誕生日ケーキを遠くに住む家族に贈ることができて、新しいケーキの使い方でしたという声をたくさんいただきました。(STORYページより編集)


データを元に「遠くに住む大切なあの人に」というコンセプトを設定。たしかに家族の誕生日にサプライズ的に送ってみてもいいかもなと私も思いました。ユーザーに利用シチュエーションを絞ることで、「そこで買う理由」を作りやすく、コンセプトでCVRは上がりやすくなると思う。

■2:PinterestやFabを彷彿とさせるデザイン性の高さ

サイトを見ての通り、デザイン性のかなり高いサイトで写真のクオリティが高い。サイトデザインに関して長沼氏に伺うと

デザインの参考になったのはFabです。一番重要と考えたのは、写真のクオリティです。リアルのケーキ屋さんの店に入って、ケーキを眺めているよりも、より美味しそうなケーキの写真を使うこと。デザインの観点でいえば、ケーキ業界では通常はタブーといわれている青を写真で使いました。食品は暖色系の方が美味しく見えるためです。しかし、青も使うことでカラフルな世界観を演出し、お客様にワクワク感を与えたいと考えました。(長沼氏)


Pinterest風UIは他のコマースサイトでもありそうだが、ここまで大きい商品画像を使っているコマースサイトは私が見た限りではなかった。

リンク先を見る
一見、あり得ない大きさの商品画像だが、写真の大きさからシズル感が鮮明に伝わりやすく、CTRは高いのではないかと推測される。「店頭で眺めるよりも美味しそうに見せる」というこだわりが感じられる。商品画像に対する執拗以上なこだわりは、コマースで最も重要な要素の一つではないだろうか。

■3:「美味しさ保証」で返金対応も。良質なユーザー体験へのこだわり

1の「遠くに住む大切な人へ」という明確な利用シーン+2のシズル感のある商品画像、これだけでも買う理由はあるが、「美味しさ保証」という対応もあるという。これはザッポスでいう「返品OK」的なものに近しいかと思うが、靴なら返品したらまた別で出荷できる。だがケーキはそうはいかない。クリックオンケーキのケーキを買って素敵なユーザー体験ができれば、美味しさ保証を求めてくるユーザーもいないであろうか。

また、サイト上では「アマゾンでは得られない価値を提供するオンラインショッピング体験」を謳っているが、こうしたコンセプトとデザインによるユーザー体験と、ここでしか買えないという商品の希少性がポイントになるだろうか。

たしかにAmazonは便利だが、クリックオンケーキでケーキを買うという体験は、ストーリー性やデザイン性を鑑みると、店頭でケーキを買う以上に素敵な体験になるかもしれない。商品名にロマンを感じたりもする。No.1ケーキがAntoinette’s Secret Garden アントワネットと秘密の花園
名前だけでそそられたりする。商品一覧ページ。 

■補足:コンテンツマーケティングも充実

The cake magazineという自社ブログメディアを保有しており、それなりにPVを獲得している記事もある。Facebookページも既に7,000人突破。

私も注文して食べてみましたが、美味しかったですね。既存のECのルールに捉われない、こうしたエッジのあるECが出てくると面白いですね。

あわせて読みたい

「Webサービス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  6. 6

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  7. 7

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  10. 10

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。