記事

トリックに引っかかる方がわるい?

 TPPに安倍総理が交渉参加表明を明日15日にする由。それを進めてきた私としては、もっと早く、野田政権の時に交渉を始めたかったなあとの思いだ。

 安倍さんというか自民党は、総選挙の際、聖域なき関税撤廃のTPPには反対だ、という言い方で、いかにもTPPに反対なんだなあという印象を有権者に与え、JAの多くが、それに引っかかってか、多くの自民党候補者に誓約書のようなものに署名させ、応援していた由。

 私は、自分の選挙区は所謂都市部ではなく郡部だが、TPP等の経済連携の大切さを正面から訴え、当選させてもらった。「トリック」なしである。

 しかし、安倍さんなり自民党は、いかにもTPP反対の印象を与えるトリックを使った。

 私自身は、選挙中にも、安倍さんなり自民党のTPPに関する表現のトリックを見抜き指摘していたが、今日、安倍総理がTPP交渉参加表明を行うにあたり、トリックを使った方がわるいのか、あるいはトリックに引っかかる方がわるいのか?という気持ちだ。

 多くのJAは、一生懸命に自民党を応援したから、TPP交渉参加表明が可能になったとも言える。

 一説には、こういうやり方が大人のやり方なんだという人もいるが、そういう旧い政治には、違和感を感じる。

あわせて読みたい

「TPP」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  3. 3

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  4. 4

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  5. 5

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  6. 6

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  9. 9

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  10. 10

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。