記事

今の若者は、本当に政治に関心がない? 20代のホンネを聞く

画像を見る

戦後最低の投票率となった昨年末の衆院選。選挙が行われるたびに、若い世代の投票率の低さが指摘され、「政治に無関心な若者」という構図で問題視されがちですが、日本の若者は本当に政治に関心がないのでしょうか? 今春から新社会人となる20代148人に、ズバリ「日本の政治」について聞いてみました。

■あなたは日本の政治に興味がありますか?
はい ......56.1%
いいえ......43.9%

■「はい」と答えた方は、その理由は何でしょうか。
与党が変わり今後の展開に期待しているから ......59.0%
日本を変えていきたいから ......28.9%
その他 ......12.1%

■「いいえ」と答えた方は、その理由は何でしょうか。
誰がやっても同じだから ......47.7%
難しくてわからないから ......29.2%
支持する政党(政策)がないから ......23.1%

たとえば、民主党政権が誕生した2009年8月の衆院選では、60代の投票率が84.15%だったのに対し、20代が49.45%で、30代の63.87%と比べてもダントツに低くなっています(明るい選挙推進協会調べ)。今回のアンケートでも「日本の政治に興味がある」と答えた人が半数以上を占めましたが、興味がない人もやはり多く、4割を超えていました。

気になったのは、「興味がある人」の6割以上が「与党が変わり今後の展開に期待しているから」を理由に挙げたこと。「興味がない人」の半数近くが「誰がやっても同じ」と政治に失望していたように、今は安倍政権に期待している人も今後の展開によっては「誰がやっても同じ」と政治に無関心になるかもしれません。首相がころころ変わる政治ばかり見てきた世代なので、そう思うのも無理からぬことかもしれませんが......。

とはいえ、「日本を変えていきたいから」と答えた人が148人中24人いて、頼もしい限り。「働き始めて政治に興味を持った」「自分の暮らす国がどうなるかに関心がある」とコメントした人もいました。「政治が自分の生活に直結している」と感じられるかどうかが、政治への関心の有無を分けているのかもしれません。

では、「政治に関心がない若者」という批判に対し、当の若者はどう思っているのでしょうか。

■若者と政治の関わり方についてどう思いますか?

「これからの日本を引っ張っていくのは若者の責務なのでもっと積極的に関わっていくべき。魅力的な政策がないのであれば自分が立候補するくらいの勢いが必要」(男性/22歳/ソフトウェア内定)

「働き盛りの若者にプラスになる政策が前面に押し出されていない結果、政治に無関心になる傾向が進んでいると思う」(女性/23歳/印刷・紙パルプ内定)

「先のことが見えない、失われた20年を生きているので、頼れるのは自分だけという傾向がある。自分の将来、年金・福祉の将来の保証がはっきりしていたらもっと関心が向くと思う」(女性/26歳/その他内定)

「ネットでの選挙活動を解禁し、政治家との距離を縮め、分かりやすい情報発信が増えれば、もう少し投票率が上がるのではないか」(男性/25歳/団体・公益法人内定)

「ネットでの選挙活動や投票」のほか、「繁華街や大学に投票所を設ける」「何年か投票しなければ選挙権はく奪などのペナルティを課す」といった提案もありました。

「高い年金を払って自分たちはもらえる保証がない。そんな政治に賛成できない」といった切実な意見も多く、若者の政治離れは、若者に歩み寄らず、希望を与えていない今の政治、世の中をつくってしまった上の世代に責任があるように感じてしまいます。

でも、そんな閉塞感を打ち破れるのも、若い世代だからこそ! 政治は本来、私たちの豊かな暮らしを実現するために、あるべきものなのですから。

文●木下洋子(エフスタイル)



調査期間:2013/2/5~2013/2/20
アンケート対象:マイナビフレッシャーズ会員
集計対象件数 148件(ウェブログイン式) 

【関連リンク】
学生からの質問に、杉村太蔵がまともなことを言う!
オレが法律だ! 理不尽クレーマーの言い分75連発
業績悪化で採用時の「賞与2回」が未払いになったら法律違反ですか?

■おすすめリンク
こんな男は注意! あきれてしまうへタレ男たちの行動
思わず見てしまう、職場でドキッとする女性のしぐさ
一夜限りの関係……のハズが!? 無料マンガ掲載中!

あわせて読みたい

「若者」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  5. 5

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。