記事

会議は踊る。

されど、進まず。

Le congrès danse beaucoup, mais il ne marche pas.

一般医薬品のネット販売のルールに関する検討会。今週の水曜日で、第3回だった。にもかかわらず、まったく議論が進まない。

言葉は悪いが、担任が不在の、小学生のホームルームのようなのだ。ネット関係者はロジカルな正論を唱える。

それに対して規制推進派は「ネットは危険」と、証拠はないが、極端な事例を挙げて語る。

無限ループ。

議論は平行線。ちょっと、いい加減にしてくれ。さすがに業を煮やして、発言した。
 先ずは、厚労省担当官から「政府の規制改革会議」(議長 岡素之・住友商事相談役)が8日に決めた「インターネットでの一般用医薬品販売の全面解禁を求める見解」についての報告があった。規制改革会議では、この 問題を特に緊急性・重要性の高い最優先案件として取り組んでいる。6月に政府が打ち出す成長戦略の柱にする狙いもある。そこで、厚労省には半年以内の仕組 みづくりを求めているのだ。この報告の後、同見解に関する質疑応答があった。

 しかし、「政府の規制改革会議」に従うのではなく、この「検討会」は独自に審議を進めるべきであるという意見がネット販売反対派から出だした頃か ら急に話題がズレ始めた。そこからは、第2回同様、生出構成員(日本薬剤師会)、中川俊男構成員(日本医師会)、森信(日本チェーンドラッグ協会)構成員 等を中心にネット販売反対派が持論を展開、國重惇史(新経済連盟)構成員、沢田登志子(ECネットワーク)構成員等が冷静に受けるという呆れるほど不毛の やり取りが続いた。

 それに、呆れたのか、業を煮やしたのか、「皆さん、それぞれ忙しいなか出席されていると思います。しかし、3回目を迎えたこの検討会では、何一つ 検討されていません。行なわれているのは、各構成員の持論の展開と感情的な議論の応酬だけです。いい加減にして下さい。もっと前に進みましょう」と岩瀬構 成員が発言、河野構成員(全国消費者団体連絡会)も別の角度からこの発言を支持した。(http://ib-kenko.jp/2013/03/otc_2_0314_knk_1.html)

次回は僕も発表の時間をもらったので、少し、議論を整理できるよう、トライしてみます。

あわせて読みたい

「医薬品ネット販売規制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  6. 6

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  7. 7

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  10. 10

    「直感で感じたことは、7割以上正しい」――羽生善治 - 岡上貞夫

    幻冬舎plus

    08月01日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。