記事

小沢氏元秘書有罪判決

13日、東京高裁は、小沢一郎氏の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反の罪に問われ控訴していた3人の秘書に対して、控訴棄却、再び有罪とした。

2004年10月に陸山会が土地を購入したが、その際、小沢氏から4億円を借りた事実を隠すため報告書にうその記載をしたが、この事実認定は自然で合理的と判断している。

更に土地購入の直前に、秘書であった石川知裕衆議院議員が中堅ゼネコン「水谷建設」の元社長から5000万円の裏金を受け取った事実も改めて認定している。(実際にはもう一人の秘書に5000万円計1億円)

この小沢氏にまつわる事件について、私は拙著「こんな政治じゃ、日本が駄目になる」(角川学芸出版)で3年前詳しく書いている。

2010年1月13日、時の民主党幹事長小沢一郎氏にまつわる疑惑追及で、彼の個人事務所を含め陸山会等に大掛かりな東京地検による捜査が入った。

既に前年、東北地方のダム建設についての「口利き」で、違法な献金を受けていると問題になり、大久保秘書が逮捕されていた。

いよいよ、疑惑の張本人小沢氏の逮捕につながるかとマスコミは大騒ぎしたが、「大山鳴動して鼠3匹」、起訴されたのは秘書3人だけで、肝心の小沢氏は加担の証拠が無いと不起訴になってしまったのである。

大体、その時まで小沢氏の金銭疑惑は何度も話題になっていたが、特に陸山会の資金は呆れるほどの巨額であった。例えば1994年以降陸山会が購入した不動産は計15件にのぼり、購入総額は10億5000万円、一体どこからこんなに資金が入ってきたのか、所有者は全て小沢氏名義であった。

不起訴になった時の小沢氏の言い方も傍若無人であった。それまで散々検察への不信を繰り返していたのに、不起訴になるや、検察の判断をお墨付きにして自己弁護につとめていたのである。

はっきり言って、政治家はどんなに忙しくても、自分の政治団体に入る資金の出入りについてチェックしないなどは絶対にない。政治資金規正法に基づいて提出する書類には、誤りなきよう何度も目を通すのが常識だ。本来、3人の秘書が有罪で、本人は全く関知してないなど、あり得ないことなであった。

石川議員は「極めて不当で、承服できない。最高裁に上告して戦っていく」と言っていた。

彼は、逮捕、起訴された時点で本来国会議員を辞めるべきであった。にもかかわらず、昨年の衆議院議員選挙では、新党大地から立候補し敗れ、比例で復活当選している。厚かましい話である。

この判決の日,新党大地の鈴木宗男代表も出席していたが、「石川議員の無罪を神に祈る気持ちだったが、果たされなかった。まだ将来がある。次の選挙に出ることが最優先だ」と、訳の分からないことを言っていた。自分の体験からこうした発言になったのであろうが不適切、不遜である。

朝日新聞の写真を見ると、石川被告の横で、当の鈴木氏は笑顔で映っている。今までの裁判の経過を見ると、最高裁まで戦っても、まず判決を覆して無罪になることはほとんどない。もし石川氏が最高裁で有罪に決まれば、議員は失職する。そうなれば、新党大地の鈴木代表の長女で、先の衆院選で北海道7区で落選し、同党比例北海港ブロックで次点だった鈴木貴子氏が繰り上げ当選になる見通しである。

鈴木氏の笑顔と、長女の繰り上げ当選を重ね合わせて考えてみると、その心境如何かと面白い。

今週の週刊新潮に、小沢氏の最近の様子が小さな記事で書かれている。回るべき選挙区が減ったせいもあり、暇に飽かして囲碁三昧。生活の党に残る議員の一部ですら神通力の陰りを公然と口にする等、小沢離れの動きが出ているという。「生活の党は参院選で改選議席を半分以上減らし、小沢さんの政治生命も完全に潰えるでしょう」と語る政治部デスクの話も載せていた。

既に糟糠の妻にも去られているという。栄枯盛衰、なんとも、ものの哀れを感じる。

今度の判決の中で、「4億円があきらかになり、マスコミの追及を受けることを恐れていた」と指摘されている。「国民に政治資金の流れをわかりやすくするという政治資金の理念」からみて、小沢議員の事務所は、あまりに杜撰であった。その意味では、中身がどうあろうと小沢氏の責任は免れないと思う。

あわせて読みたい

「陸山会事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。