記事

ウェブサイトの問題点をみんなで指摘!「リニューアルプリーズ」

これは面白い切り口。特化型のクラウドソーシングサイトの一種といえそうですね。

リニューアルプリーズ


サイトの問題点をみんなで指摘

画像を見る

「リニューアルプリーズ」はサイト改善の要望を集めるプラットフォーム。

画像を見る

なぜかゲーミフィケーションが効いてます。

1)勇者登録をするのじゃ!
2)課題のある国(Webサイト)や、良くなって欲しい国(Webサイト)を登録するのじゃ!
3)登録された課題が無事に解決できるように冒険する(話し合う)のじゃ!!


ブックマークレットを導入すると手軽に改善要望を投稿することができます。

画像を見る

最近の使われ方を見るに、ユーザーが改善要望を出すというよりは、サイト開発者が修正ポイントを指摘してもらうために使われているようです。

このサイトのもっとこうした方がいい!ここが変!ここは最低限つけたほうがいい機能!などを教えて下さい。
いただいたアイデアは実現したいと思います。
出来る範囲で恩返しさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

開発者です! – リニューアルプリーズ


具体的なフィードバックが投稿されています。

画像を見る

サービス自体は昨年10月にリリースしたもののようです。失礼ながら、めちゃくちゃ盛り上がっているというわけではありません。

ユーザーニーズを考えると「改善点を見つけたユーザーが投稿する」よりも「サイトデザインに悩んでいる開発者がフィードバックを求めるために投稿する」という側面の方が強そうな印象です。「リニューアルプリーズ」自体への改善要望を伝えるとするのなら、「”サイトデザインに悩んでいるユーザー”への解決策として、見せ方(コピーライティングなど)を変えたほうがよさそう」なんてところになるでしょうか。

…というか、ぼくもこのブログのデザイン的な改善点が知りたいので、後者のニーズは強く感じるのです。サイトのデザインをみんなに叩いてもらうサービスって、意外とありそうでないですよね(海外では確かあったはず…名前失念)。


リニューアルプリーズ

あわせて読みたい

「Webサービス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  6. 6

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  9. 9

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  10. 10

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。