記事

【2】NPOにしかない現場の情報(中退予防)

2 大学中退予防

大学中退予防に取り組んでいるNPO法人NEWVERYは、日本の大学・短大・専門学校では、卒業までに8人に1人が中退するとして、彼らがなぜ辞めるのか、辞めてどうなったのかに焦点をあてる「中退白書2010」を出版しています。

続編の「中退白書2013」を今年の秋に出版予定だそうです。

中退者のフォローというのは、大学等には難しいでしょうし、中退者をフォローする専門の役所もありませんから、これもNEWVERYでなければ作れなかった白書だろうと思います。

さらに、代表の山本さんは、最近「つまづかない大学選びのルール」という本を出版しています。

こちらも、志望校選び、受験・入学、在学中、卒業後の就職までの一連の流れに焦点を充てて、

大学選びの方法を伝えています。

これも、中退まで含めてものすごい多数の大学を熟知している山本さんならではで、

目から鱗です。

http://blog.livedoor.jp/kotolier/archives/51864572.html

あわせて読みたい

「NPO」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。