記事

NPOにしかない情報の価値

最近、立て続けに友人が代表を勤めるNPO法人から、非常に有益な情報発信があったので紹介したいと思います。

このブログでも幾度となく述べていますが、福祉・教育・就労支援など様々な分野で第一線で対応する機関が役所からNPOへと移ってきています。

その背景には以下の4つの要因があると僕は考えています。

①社会経済の変化によって新しい社会課題が出現している。

②行政改革の流れの中で新しい役所が作れない、また予算を増やすことも難しい。

③社会的に困難な人を支援できる民間団体が増えて来た。

④新しい課題は、省庁横断的であることが多いので、役所より民間団体が活躍しやすい面がある。

その結果として、僕らが霞が関で担当している政策分野の中でも、NPOが第一線で活動している分野については、本当の生の情報というのはNPOに集まっています。

僕がこういう仕事をしていながら、「霞が関に座ってたら見えない本当のことが知りたい」と思って、外に出かけて色んな人とつながって行ったら、自然とNPOの友人が増えたのです。

そんな友人たちが、いずれも彼らでなければつかめなかった生の情報をまとめて分析して発表するといった素晴らしい取組を続けています。

1 自殺対策

自殺対策の第一線機関は、様々な団体がありますが、この業界をリードしているNPO法人ライフリンクが、5年間の歳月をかけ、多くの自死遺族の方たちと一緒になって進めてきた、「自殺実態1000人調査」 の最終報告と、2009年~2012年の4年間分の「地域の自殺の基礎資料」(内閣府がHPで公表している自殺者統計)の分析、そして、自死遺族の方々への聞きとり調査をまとめて発表しました。

具体的な対策を考えるに当たっては、質・量ともに充実した現場の生の情報と精度の高い分析が不可欠ですが、本当に貴重な白書です。

あわせて読みたい

「NPO」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  3. 3

    児童レイプめぐる米国のダブスタ

    Rolling Stone Japan

  4. 4

    松坂大輔が離脱へ 晩節汚すのか

    WEDGE Infinity

  5. 5

    感染拡大の裏に軽率さ 医師警鐘

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    新型コロナで勝ち組になった企業

    ヒロ

  7. 7

    次期首相の資質に「もらい泣き」

    NEWSポストセブン

  8. 8

    コロナ楽観予測報道はミスリード

    勝川 俊雄

  9. 9

    「東京差別」で社会構造変わるか

    にしゃんた

  10. 10

    元防衛相「敵基地叩く能力必要」

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。