記事

3・11から2年、ところであの武田邦彦先生は何処に

もう二年が経つのですね。現地ではまだまだ復興どころではない状況のようですが、仕事がないという現地の方のお話と、いくら求人しても応募がないといった雇用のミスマッチが起こっているところにも復興の難しさを感じます。

しかし変わったこともあります。おかあさん逃げてください!!」と連呼し、放射能の危険を連日マスコミに登場して語っていた武田邦彦先生の姿をすっかり見なくなりました。

ブロゴスでは記事が取り上げられていたようですが、ご本人のホームページに行くと、最近はすっかり放射能離れをされているようで、関連したものでは「放射線関連技術者に・・・信念ある職業倫理を求めます」という当たり障りのないエントリーはありましたが、いろいろと話題が分散しているようです。武田邦彦 (中部大学) : 

武田邦彦先生のいろいろな主張の根拠が科学ではなく、結局は法律に書いてあるからというお粗末なものだと批判したら、いろいろと厳しいコメント弾が来たことが懐かしく感じます。
武田邦彦先生については詳しく欠かれているブログがあるので、そちらを御覧ください。

武田邦彦「2011年5月から言っているとおり~」は大ウソ いよいよ自主避難者「梯子外し」開始か?(1) - 福島 信夫山ネコの憂うつ : 武田邦彦「2011年5月から言っているとおり~」は大ウソ いよいよ自主避難者「梯子外し」開始か?(2)検証編 2/14追記あり - 福島 信夫山ネコの憂うつ : 

それにしても、マスコミも、放射能の問題は学会でもずいぶん議論になっていたにもかかわらず一方的に危険を煽る報道を繰り返し、そんな流れの中で民主党が現実離れした厳しすぎる基準値をつくってしまったことも、復興を遅らせたり、混迷させる原因にもなったのではと感じています。
いずれにしても、自民党が政権に復帰し、福島県選出の根本さんが復興大臣に就任されましたが、復興に関しては、「事件は現場で起こっている」ので、ぜひ復興庁は東北に置き、霞ヶ関を出先にするぐらいの現地主導型への転換を期待したいところです。

あわせて読みたい

「東日本大震災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。