記事

入院中のベッドの上で考えた【その2】、理想論と現実論、相反する問題解決に何が必要か?

3月7日に無事退院しました。みなさんには本当にご心配をおかけしました。お見舞いや励ましのお言葉、ありがとうございました。

さて、入院中、ベッドで大人しくしていると、普段は気にも留めていなかったことが気にかかったりする。たとえば新聞の記事だ。いま国会で侃々諤々の議論が繰り広げられている、TPPについての記事だ。僕はそれを読んで、いくばくかの違和感を覚えた。TPPに反対する理由として、「震災後、循環型地域社会を目指す日本にとって」というようなことが書かれていたのだ。

「循環型地域社会を目指す」といえば、たしかに響きはよい。だが、その言葉は何を意味するのか。いうまでもなく、地域内で食糧もエネルギーも自給自足していく、ということである。だが、そんなことは果たして可能なのか。そもそも、そんな社会を目指したら日本は貧しくなるだろう。もちろん、それぞれの地域が自分の地域の農産物などを大切にすることに、僕は大賛成だ。けれど、それは地域社会という狭い範囲の考え方である。

この記事はひとつの例にすぎない。このように口当たりのよい言葉が、あらゆるところに見受けられる。耳にやさしい、一見、受け容れやすそうな発言をする論者が、いまだに多くいるようだ。現実をしっかりと見ていれば、こんな発言はできないはずだと僕は思う。

現実は甘くない。だから、現実を見すえた議論からは、口当たりのよい言葉で言い表せるような結論が生まれるはずがない。気迫に満ちた議論の過程では、人心を惑わす優しげな言葉は、ふり落とされるものだ。

徹底した議論こそが、現実に即した、堅実な答えを導き出すことができる。僕はこれからも厳しく議論を重ねていきたい。そうして初めて、現実の厳しさに向き合える答えを出していけると思うからだ。

あわせて読みたい

「TPP」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    維新大躍進の予想 背景には庶民感覚を失った公明と共産の存在

    田中龍作

    10月27日 10:28

  3. 3

    どうなる衆院選!?前代未聞のコロナ禍で100年に1度の選挙となるか

    毒蝮三太夫

    10月27日 09:04

  4. 4

    パックンにみる小室圭騒動のワイドショーコメンテーターの忖度

    メディアゴン

    10月27日 10:33

  5. 5

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  6. 6

    日本の本当の財政事情を知らない? 財政均衡にこだわるリベラル勢力

    マガジン9

    10月27日 14:23

  7. 7

    台湾危機に巻き込まれざるを得ない日本 対習近平戦略から考える日本の安全保障政策

    宇佐美典也

    10月27日 12:00

  8. 8

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  9. 9

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  10. 10

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。