記事

東日本大震災2年 風化に抗い、復興加速を

「忘れないで」の声に耳を澄まして

東日本大震災から2年目の朝を迎えた。

死者1万5881人、行方不明者2668人(8日現在)。今さらながら、あの日の酷い仕打ちに心が凍てつく。

静かに厳かに鎮魂と追悼の祈りを捧げることから今日一日をスタートさせよう。「決してあなた方の死を無駄にはしません」「断固として復興を成し遂げます」との決意とともに―。

震災2年を前に、東北の被災地を歩いた。

至る所、あれほど高く積まれていたがれきの山は、さすがに姿を消しつつある。静けさを取り戻した海には大小幾隻もの船がたゆたい、仮設の魚市場では漁師たちの威勢のいい声が響き渡っていた。不通の鉄路に代わって三陸の海沿いを走る「バス高速輸送システム(BRT)」の車内にも、朝早くから高校生たちの笑顔が弾けている。

「全閣僚が復興相」(安倍首相)を合言葉に、自公連立政権が誕生して75日。芽吹きの季節へと向かう被災地に、「復興実感」の気運がようやく生まれつつあるようだ。

だが、本格的な復興にはまだまだ程遠いことを強調しないわけにはいかない。

228地区で予定されている集団移転の着工数はわずか2件。2万数千戸の建設が計画されている災害公営住宅も、完成したのはほんの56戸にとどまる。原発事故による福島県の避難者16万人の帰郷の見込みも立っていない。

岩手、宮城の避難者16万人も含め、多くの人たちが今なお、震災直後とそう変わらない、辛く苦しい日々の中にあることに思いを馳せたい。

その意味でも気掛かりなのは、時間とともに進む記憶の風化だ。あの日が過去の出来事として遠ざかるにつれ、被災地外に暮らす私たちの意識から被災地への関心が薄れてはいないか。被災者の心の痛みをわが痛みとする「支え合う精神」が、震災3年目へと向かう今こそ求められる。

先月末、宮城県南三陸町志津川地区で催された「福興市」での光景が思い浮かぶ。

同町出身の歌手、ミキ・ベイビーさんが特設の舞台で自作の「志津川」を歌う。思い出して志津川 忘れないで志津川、と。杖をついた一人のお年寄りが舞台に近づき、「んだなぁ」。地元中学に通う13歳の語り部・佐々木夏蓮ちゃんも舞台下で大きくうなづく。「あの日を忘れないで」「私たちを忘れないで」と。

そう、忘れないこと、思い続けること。復興加速の鍵はそこにあることを震災2年の祈りの中で確認し合いたい。

あわせて読みたい

「東日本大震災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  8. 8

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  9. 9

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  10. 10

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。