記事

選挙制度で問われているもの/民意を鏡のように映す制度へ/政治部長 藤田 健

昨年12月の総選挙での「1票の格差」をめぐって、東京高裁、札幌高裁とあいついで「違憲」判決が出ました。議員1人あたりの選挙人数の格差が最大1対2・43倍まで拡大した今回の総選挙を、投票価値の平等の観点から「看過することができない」とした判決は当然です。これだけの格差が生じたのは、現行の小選挙区制に固執した結果であり、根本的には民意をゆがめる選挙制度そのものが問われています。 ところが、国会では東京...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。