記事

電車内喫煙者を注意した高校生重傷事件に「周囲の人が助けてやれよ!」とわめく人たちの机上の空論

JR宇都宮線の電車内で喫煙した人を注意した高校生が、暴行され重傷になった事件で、「他の乗客は止めようとしなかった」という記事にネット民たちが、「周囲の人は助けてやれよ!」「止めようとしない周囲の乗客も同罪」などとわめいている人を多く見かけたけど、じゃあもしこんな人だったらあなたは助けに入れるんですかね?!

画像

https://twitter.com/tetukuruixi/status/1485805732989927424

実際にこのイラストのような人なのかはわからないけど、電車内で優先席にねそべり喫煙をするような人なら、当然やばい人の可能性が高く助けに入ってやれよとか、止めに入ってやれよなんて机上の空論で、実際に止めに入れば逆ギレされて殺されるかもしれない。

それでもあなたは助けに入れるんですか?止めに入れるんですか?無理でしょ?

昨今、公共の場でおかしな人が多い。でも注意したら何をされるかわからない。被害にあっている人もいる。よほど腕力に自信があるなら介入すればいいけど、そうでないならとんでもないめにあう可能性があるし、そもそもやばい人なら実際に現場に遭遇したら助けになど入れないはず。

じゃあ見てみぬフリをすればいいのかってそうじゃない。やるべき方法はいくらでもある。

たとえば電話できるなら代わりに警察なりに通報する。通話すると気づかれてやばいのなら、スマホいじって友達なりにメッセージするか、SNSなりに投稿するなどして、今こんなひどいことが行われていて、誰か代わりに通報してほしいと連絡すればいいのです。

できれば動画の撮影、無理なら録音だけでもいいので、現場の様子を記録しておけばあとで役に立つ。

止めてやれよとか、助けに入れよなんてそんな正義ぶった現実を見ない偽善投稿など、机上の空論にすぎない。ただ見て見ぬふりをするのではなく、自分に危害が加わらない形で被害者を助ける現実的な方法をぜひとってほしい。

あわせて読みたい

「電車」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。