記事
  • 2013年03月07日 20:14

批判ではなく、社会のために尽くすことを訴える中国紙

『南方日報』が「不要让网民只充当批评角色時報」という記事を掲載しており、いろいろ思うところがあったので、これについて少し。


1 記事の紹介

 いつのとおり、記事を翻訳したものを簡単に紹介させていただきます。

 ネットは国境を越え、時空を越えた、これは人類にとって幸運なことだ。ネットによる批判は、誤りを糾してくれる。しかし、ネット利用者がただ、批判するだけなら、それは間違っており、ネットの価値を損ねることとなる。

 批判は手段であって、目的ではない。終わってことを批判しても無駄で、我々は発展のために労力を費やさなくてはいけない。

 ネット空間を開放し、ネット利用者の地位を高め、ネットの効果が充分に発揮できるようにすることが大事だ。つまり、ネット利用者を中国的特色のある社会主義の建設に参加させることが大事だ。共に中華民族の偉大な復興を推進しよう。

 ネット民が広く参加して、皆で知恵と力を出し合っていけば更に良くなる。もしすべてのネットユーザーが自分の専門の特技を公共のために使い、それらが集まっていけば、地区の壁を越えすごく実用的だ。こうした会議が、人民の心の声を代表した本当の人民大会となりうる。

 国の経済と人民の生活に関係した医療、文化教育、社会保障、住宅などの難問は政策として出される前に公開討論を経れば、より実用的で民衆にも受け入れやすくなる。法律も同じで、施行される前にネットで討論されれば、現実と乖離することは少なくなる。

 地方の計画も透明性を高め、公正で、広く民意を求めれば、障碍は少なくなり、実行性は高くなる。ネットは、大衆とつながりを持つ最も簡単な方法で、大衆の意見を教えてくれる。これを使わないはずがあろうか。

 いくつかの分野では、既に、ネットユーザーの提唱で、集団の力を発揮している。例えば、ネットコミュニティだったり、盗難防止、環境汚染防止等だ。共に共通の問題を解決して、社会の秩序を守っていったり、児童に教育を教えたり、社会的弱者に関心を持ったりする。

 特定の地域で売れ残った野菜などを迅速に販売することも可能とする。ネットが刑事事件を解決することもあれば、身内を捜す手助けをしたりもする。ネットの威力は皆が認めるところだ。

 ネットユーザーはむやみに流行を追うべきでなく、社会のためになることを、他人に関心と愛を多く
分け与え、正義を体現し、多くの責任を担えば、貧しい人は少なくなり、騒音も少なくなり、批判も少なくなり、皆が賞賛を得て、正しい方向に向かい、より調和が取れるようになる。
2 個人的感想

 結構省略している上に、私の訳が今一へたくそなので、韻を踏んだところなどがうまく訳せておりませんが、なかなか見事な文かと思います。

 だた、言わんとしていることは中国で良く聞かれる(良い中国、悪い中国)、中国の悪いところだけでなく、良いところも見ようとという、中国(政府)に対する批判の封じ込めです。

 「批判は手段であって、目的ではない」というのは確かにその通りで、言っていること自体は間違っていないのですが、まともに批判のできない社会が、どうやって「正義」を語るのか疑問ですし、本当の意味で大衆の不満を解消し、団結を達成することは無理かと思います。

 この記事は、下手をすれば、いろいろ問題はあるが、それは見て見ぬふりをして、社会のためになることをしていこうと言っているわけで、統治者にとって大変都合の良い理屈であることは言うまでもありません。

 実際、一時期中国でも注目されたのがインターネットを利用した腐敗の追及的な側面で、こうした使い方が期待されたことがありましたが、下手にそんなことをしようものなら、本名などが調べられ現実社会で圧力がかけられるのが中国の現実です(真実はどっち)。

 ネットを利用して大衆の意見を聞くということも散々言われておりますが(マイクロブログ外交)、言うまでもなく、大半のものはタテマエだけで、実際どうかということは言うまでもありません。

 この記事は現在中国で人民代表大会が開かれていることを受けて書かれたものであることは言うまでもなく、下手に大会中に騒ぎを起こす(批判をする)ことを牽制しつつ、「共産党の指導」を全面に出してはいないものの、共産党の指導する中国のために皆で頑張っていこうという記事と考えます。

あわせて読みたい

「インターネット」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  7. 7

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  10. 10

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。