記事

モッタイナイ市民調査

遺伝子組換え作物に対する批判や懸念の一つに、環境中への拡大し生態系に影響を与えないか?というものがある。実際、流通の際に種子がこぼれおちるケースが発生している。そのこぼれ落ちた種子が自生拡大しているという報道が先日あった。報道したのは信濃毎日新聞と静岡新聞。元となった記事を配信したのは共同通信であった。残念ながら記事はネットで公開されていなかったため確認することは現在では難しい。しかし、その内容の問題点について食品安全情報ネットワーク(FSIN)と食のコミュニケーション円卓会議が申し入れを行っていた。

FSIN
食のコミュニケーション円卓会議

これらの内容から報道は遺伝子組換えナタネ調査隊が行っている遺伝子組換えナタネ自生調査に関する物と思われる。これは市民や生協が行っている調査で2005年から継続的に行われている調査だ。こうした調査は、もちろん国も行っている。農林水産省が行っている遺伝子組換え植物実態調査がそうだ。

「平成23年度遺伝子組換え植物実態調査」の結果について

遺伝子組換えナタネ調査隊と農林水産省、双方の調査においてナタネのこぼれ落ちは確認されている。しかし、こぼれ落ちすることは想定内であり、生育範囲の拡大が見られるかどうかが問題になる。農林水産省の調査ではそのことが確認されないので問題ないとする一方で、報道された内容は自生拡大や交雑が見られたということで見解が異なる。

交雑についてはFSINの指摘にもあるように、過去にも事実確認が不十分なまま発表された経緯がある。今回のハタザオガラシとの交雑も事実確認が不十分なことは共通するようだ。

遺伝子組み換え、雑草にも イヌガラシが交雑か 中日新聞 2010年7月4日

イヌガラシとの交雑が疑われている植物体の分析結果(途中報告)について

イヌガラシとの交雑が疑われている植物体の分析結果について


実は私は以前から、この自主調査について「もったいない」と思っている。遺伝子組換え植物に対する継続したそれなりの規模の調査というのは国が行っていることの検証として重要な活動だと思う。だからこそ、結果については学術的な場において発表すべきだし、それに耐えうる内容の調査を行うべきだと思う。そうすることで、はじめて国の調査に対する真の意味でのカウンター情報になりうるし、国の調査や安全性審査に問題がある場合は、その是正につながるはずだ。


話は変わるが『サイエンスショップ』というものがある。サイエンスショップとは『「市民のための科学相談所」であり、科学や技術、人文・社会科学の専門性が必要な問題について、市民グループやNPO、教育関係者などからの相談や依頼をもとにリサーチを行い、依頼者の問題解決や社会活動をサポートする組織である。』*1 とされている。私はこの言葉を『トランス・サイエンスの時代』という書籍で知った。*2 サイエンスショップの実例としては例えば東大の早野先生、KEKの野尻先生などが係った放射性物質測定を正しく行う試みがあげられるだろう。


さて、遺伝子組換え植物の調査に話を戻そう。この調査には河田昌東四日市大学講師が係っていたはずだ。まさに、当初からのサポートの元に行われていたということだ。にもかかわらず、学術的な場での発表に未だ至っていないと言うのは河田氏の怠慢であると私は思う。現在のままでも「○○の懸念がある」と発表すれば、一部の報道機関は今回のように取り上げてくれるかもしれない。それによって調査に協力してくれた個人や団体にも活動のアピールもできるだろう。でも、本当にこのままでいいのだろうか。

傍から見ていて、本当にもったいないと思うのだ。サイエンスショップの成功例としての遺伝子組換え植物の調査につながることを望んでやまない。

あわせて読みたい

「遺伝子組換え食品」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  5. 5

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  6. 6

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  7. 7

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  8. 8

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  9. 9

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  10. 10

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。