記事

英官邸、また別の「飲み会」疑惑 故フィリップ殿下の葬儀前日に「2件の送別会」

1/2
Reuters
ボリス・ジョンソン首相は、2020年に首相官邸で行われた数々の集まりが発覚したことを受け、与野党から辞任の声が高まっている

新型コロナウイルス対策のロックダウン中に数々の集まりを開いていたことが発覚している英首相官邸が、2020年4月に亡くなったエリザベス女王の夫フィリップ殿下の葬儀の前日にも、2件の送別会を開いていたとみられることが13日明らかになった。

英紙テレグラフによると、この集まりは昨年4月16日に行われ、30人ほどが参加。アルコール飲料が提供され、日付が変わるまで音楽がかかり、参加者はダンスに興じていたという。

この当時、イングランドでは屋内で他世帯の人と集まることが禁じられていた。

首相官邸は、この日に集まりが開催されたことを否定していない。

しかし官邸は、ボリス・ジョンソン首相のコミュニケーション主任を務めていたジェイムズ・スラック氏が退職の際に、同僚に感謝を述べる「お別れのあいさつ」を述べたことを認めた。スラック氏は、その後、英タブロイド紙サンの副編集長になっている。

ジョンソン首相は当時、週末を首相の公的な別荘「チェッカーズ」で過ごしていたため、どちらの送別会にも参加していない。

テレグラフによると、スラック氏の送別会と同じ日、首相官邸の地階ではジョンソン首相の私設カメラマンの1人の送別会も開かれていた。

職員らはこの送別会のため、スーツケースを持って近くの店舗に行き、「ワインを買い込んで」来たという。

関係者は、地階の送別会は「パーティーらしい雰囲気」で、コピー機の上に置かれたラップトップから「音楽が鳴り響いていた」と証言している。

その後、2つの送別会は首相官邸の庭で合流し、深夜過ぎまで続いたという。

この当時、イングランドでは同世帯や支援バブル以外の人との屋内での交流は禁じられていた。屋外では、最大6人、2世帯までが集まれることになっていた。

また、パブやレストランなども屋外営業に限定されていた。

「女王が追悼していた時、官邸はパーティー」

首相官邸の報道官は、スラック氏はこの時、「事務所にいた同僚と、在宅勤務していた同僚にはスクリーン越しに、感謝を述べるお別れのあいさつをした」と説明。

しかし、他のパーティーや、酒類やダンスについての質問には、「これ以上付け加えることはない」と答えるのみだった。

最大野党・労働党のアンジェラ・レイナー副党首は、「女王は葬儀の際、他の大勢がそうしたように、個人的なトラウマや犠牲を抱えながらも国のためにルールを守り、独りで喪に服していた」と話した。

「首相官邸の文化や慣習には言葉を失うし、この責任は首相にある」

野党・自由民主党のサー・エド・デイヴィー党首はツイッターで、改めてジョンソン首相の辞任を要求。「女王が独りで座り、フィリップ殿下を追悼している写真は、ロックダウンを象徴するものだった」と投稿した。

「それは彼女が女王だからではなく、他の大勢と同じように独りで追悼する、1人の人間だったからだ」

「だが女王が追悼している時、首相官邸はパーティーを開いていた」

<関連記事>

ジョンソン政権はすでに、パンデミック対策が敷かれていた2020年に、首相官邸を含む政府機関で複数の「飲み会」やクリスマスパーティーが開かれていた問題の対応に追われている。

12日の議会でジョンソン首相は、2020年5月に首相官邸の庭で開かれた「飲み会」に参加していたと謝罪。25分ほど出席したと説明し、激務の「職員たちに感謝する」のが目的だったとした。一方で、「職務上のイベントだと、暗に信じていた」と述べた。

内閣は現在、レベルアップ・住宅・コミュニティー省のスー・グレイ第二事務次官に一連の報告について調査を依頼している。

一連の発覚を受け、野党だけでなく与党・保守党のトップ議員からもジョンソン首相の辞任を求める声が出ている。

あわせて読みたい

「イギリス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「デルタ株とは違う」医療現場から嘆き 社会制限だけでなく適切な医療体制の構築急げ

    石戸 諭

    01月21日 14:30

  2. 2

    立民・菅直人元首相、維新を挑発するも、公開討論を持ちかけられると拒否

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月22日 09:51

  3. 3

    若者よ!やっぱり「FIRE」はやめなさい!

    内藤忍

    01月21日 12:24

  4. 4

    中国製EV導入で高まる日本人の生活丸裸の懸念 - 山崎文明 (情報安全保障研究所首席研究員)

    WEDGE Infinity

    01月21日 13:06

  5. 5

    分科会の現実的な対策否定 メディアや政府は責任逃れから有効な施策ができない現状

    中村ゆきつぐ

    01月22日 09:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。