記事

「医療が危機的状況に陥ること、社会インフラの一部が失われることを危惧」吉村知事、昨年9月以来の感染者数1000人超見通しでコメント


 大阪府の今日の新型コロナウイルスの新たな感染者が1700人前後に上る見通しになったことについて、吉村洋文知事は「医療が危機的状況に陥る、社会インフラが一部失われてしまうことを危惧している」と述べた。

【独自調査】“新成人”ワクチン打った?50人中6人「未接種」

 大阪府では、きのうの新規感染者数613人と比べて1000人以上も増え、先週水曜日の244人と比較すると7倍ほどの増加となっている。午後2時から会見を開いた吉村知事は「オミクロン株の拡大力の強さを物語っていると思う。予測は誰にもできないが、今後も感染が拡大する可能性は高いと思っている。病床使用率、重症者についてはまだまだ少ない数字だが、陽性者が急拡大すれば、中等症、重症者も増えてくる。重症者病床は600床以上の準備があるが、これが埋まる前に、別の意味で医療の危機が生じるのではないかと危惧している」と指摘。

 「すでに沖縄ではそういった事象が起きていると聞いているが、陽性者は10日、濃厚接触者は14日の隔離となるので、その間、仕事ができなくなる。1月は心筋梗塞など急を要する病気も多い。医療機関も人余りの状況でやっているわけではない。医療従事者、エッセンシャルワーカーの間で感染者数が増えてくると、社会のインフラに大きな支障が出てくる」と訴えた。

 同様の危惧は、東京都の小池都知事も表明している。(ABEMA NEWS)

  • 【映像】最悪の場合…県内で1万人の新規感染者 神奈川県が独自予測
  • 【映像】東京で2月に5000人近く感染の試算も
  • 「クラクションが原因」煽り運転 被害者に届いたメッセージに恐怖 大阪
  • あわせて読みたい

    「吉村洋文」の記事一覧へ

    トピックス

    1. 一覧を見る

    ランキング

    1. 1

      菅直人・元総理から維新へ突然の宣戦布告!とりあえずその勘違いを正す

      音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

      01月20日 09:29

    2. 2

      コロナ問題の整理 あくまで感染症は致死率で考えよう

      中村ゆきつぐ

      01月20日 09:14

    3. 3

      <『M-1』の漫才論争>オズワルドの錦鯉に対する敗北が、『M-1』を競技漫才化させる理由

      メディアゴン

      01月20日 09:40

    4. 4

      「こんなの三越じゃない」11期連続赤字の地方店が仕掛けた"前代未聞のデパ地下"の狙い

      PRESIDENT Online

      01月20日 09:00

    5. 5

      西村知美 心の叫び綴った娘の日記をテレビで暴露も「ゾッとする」「可哀想」と物議

      女性自身

      01月20日 16:15

    ログイン

    ログインするアカウントをお選びください。
    以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

    コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

    ※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。