記事

意味不明な政府による皆保険制度の海外への売り込み

NYダウがまた史上最高値を更新し、そしてそれを受け、日経平均が12000円台を回復したといいます。
 景気は気から‥株価も気から‥理屈は後からついて来るのでしょう。
 しかし、それにしても全く理屈がつかないというか、意味不明記事に本日遭遇しました。

 「政府、皆保険制度を海外初売り込み 成長戦略に盛り込みへ」

 これ、産経さんの記事なのですが、貴方は、これが何を意味するのかお分かりでしょうか?
 ちょっと中身も読んでみましょう。

 「政府は6日、公的医療保険に国民全員が加入する「皆保険制度」を海外へ売り込む方針を固めた。政府が自国の保険制度を他国に“輸出”するのは初めて」

 全く意味がわからん!

 この皆保険制度というのが、日本が世界で初めて考案したものであり、そして、その特許を日本が保有しているというならば、少しは分からないこともない。

 しかし、諸外国が、皆保険制度を導入しようとしまいと、それは彼らの自由。

 そうでしょう?

 仮に、日本政府が、皆保険制度はこんなにメリットが多いから、貴方の国でも導入したらどうかともちかけ、そして、相手国も、日本を見習って皆保険制度を導入すること決めたとして、それで、どうして日本が保険制度を輸出したことになるのか?つまり、輸出の見返りとして、何らかの対価を日本政府は得ることができるのか?

 益々わからん!
 その後、こうも書いているのです。

 「政府が6月にまとめる新成長戦略に盛り込む」

 どうして、それが成長戦略になるのか?
 うーむ‥

 「所得が低くても良質な医療が国民全体に行き渡る皆保険制度が諸外国に浸透すれば、医療技術や介護サービスなどを官民共同で提供することも可能となる。制度導入には社会保障費を賄えるだけの税収や保険料が確保できる一定の国民所得が必要なため、政府は経済発展が著しいインドネシアなど東南アジアをターゲットに事業展開する方針だ」

 ということは、日本が、医療技術や介護サービスを海外に売り込むことが狙いなのか?
 でも、日本は、看護師さんが不足していて、海外から受け入れているのではないのか?

 ただ‥これはあり得ないことだと思うのですが‥ひょっとしたら、政府が考えている皆保険制度の売り込みとは、インドネシアなどの割と所得の高い国の国民を日本の皆保険制度に取り込んで、日本の健康保険制度を、グローバルなものにしようというのでしょうか?

 つまり、日本の医療保険制度は、年金の制度と同じように給付を受ける高齢者が多くて、制度を支える若者が少ない。そこで、海外の若者をこの日本の健康保険制度に取り込んでしまおう、と。しかも、海外の人々が、病気になって医者にかかる場合には、日本のように高額な医療費がかかることはないから、ペイすると考えているのではないのか、と。

 アメリカの場合には、民間の保険会社が世界制覇を目指す!
 それに対して、日本は、親方日の丸の日本政府が前面に出て、保険事業を運営する!
 だったら、この際、年金制度も東南アジアに売り込んでは如何か?

 そうして、日本と東南アジア諸国の年金制度が統一化されれば、日本で幾ら少子高齢化が進展しようとも、問題は一気に解決!? 

 何故ならば、お年寄り一人を担ぐ若者の数が増えるので、若者の負担がグーンと軽くなるから

 でも、そんなことになる訳ない! 
 私、安倍さんがすこしずつポッポちゃんに似てきているのではないか、と思っていたのですが‥
 そう言えば‥よりた~かく、よりは~やく、と歌っていましたね。

 もし、この国民皆保険制度の売り込みが成功するようなことになれば、日本は金融や通貨で東南アジアとの統一化を図る前に、健康保険で統一化を図ることになるのです。

 の構想を進めるために、「政府は今後、厚労省に設置した「健康・医療戦略推進本部」(本部長・田村憲久厚労相)で皆保険売り込みの具体策を検討する」とともに、「これを受け、菅義偉官房長官直轄の「健康・医療戦略室」が医療分野の成長戦略を策定する」のだとか。

画像を見る
 東北の被災地の復興がなかなか進んでいないのでしょ?

 人手不足なのでしょ?

 それに地方は、大型補正への対応で、余分な仕事が降ってわいているのです。 

 

 
 そして、また、こんな仕事を役人にやらせる訳ですか? いずれにしても意味不明の記事なのです。

あわせて読みたい

「社会保障」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  6. 6

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  9. 9

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。