記事

ジョコヴィッチ選手、全豪に「集中している」 練習後にツイート

男子テニス世界ランキング1位のノヴァク・ジョコヴィッチ選手(34)が10日、来週開幕の全豪オープンに向け、現地のコートで練習をしたとツイッターに投稿した。新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、オーストラリア到着時に入国を拒否される問題が発生して以降、本人がコメントを出したのは初めて。

セルビア出身のジョコヴィッチ選手は、17日にメルボルンで開幕する全豪オープン出場のため5日深夜に同地の空港に到着した。豪政府は、同選手がワクチン接種の証明も、正当な接種免除の理由も提示しなかったとして、同選手を拘束し、入国を拒否した

ジョコヴィッチ選手側の異議申し立てを受け、メルボルンの裁判所は10日、入国拒否の決定を取り消した

ジョコヴィッチ選手は同日の審理中、収容先のホテルを出て、メルボルン市内の弁護士事務所で待機していた。

入国拒否取り消しの判決から何時間か後にツイートし、「裁判官がビザ取り消しを覆したのを喜び、感謝している。いろいろあったが、ここに滞在して全豪オープンを戦いたい」とした。

さらに、「自分はずっとそこに集中している。素晴らしいファンを前に、きわめて大事な大会でプレーするため、私はここにやってきた」と書いた。

ツイッターには、コーチのゴラン・イワニセヴィッチ氏らチームのメンバーと一緒に、全豪オープン会場のロッド・レイヴァー・アリーナで撮影した同選手の写真も投稿した。

ジョコヴィッチ選手は全豪オープン男子シングルスで、最多9回の優勝をしている。今大会を制すれば、4大大会(グランドスラム)のタイトル獲得が通算21回になり、男子選手としては史上最多となる。

現在はロジャー・フェデラー(スイス)、ラファエル・ナダル(スペイン)両選手と、通算20回で並んでいる。

家族はセルビアで会見

ジョコヴィッチ選手がツイートしたのと同じタイミングで、同選手の父スルジャン氏、母ディヤナ氏、弟ジョルジェ氏がセルビアの首都ベオグラードで記者会見を開いた。

ディヤナ氏はビザの取り消しが覆されたことについて、息子のキャリアにおける「最大の勝利」だと述べた。

また、ジョコヴィッチ選手が移民用ホテルに滞在中、「拷問と嫌がらせの対象」になったと述べた。同ホテルについては難民資格を求める人たちが、環境が劣悪だとして抗議している。

ジョルジェ氏は、「正義が勝利したことを(家族で)喜んでいる」と述べた。

さらに、「ノヴァクは記録樹立のために現地入りした。彼はアスリートであり、これまでで世界最高のテニス選手だ」、「ノヴァクは常に選択の自由を唱えている。それだけだ」と話した。

<関連記事>

大臣が再取り消しを検討

メルボルン連邦巡回家庭裁判所のアンソニー・ケリー判事が10日に同選手の釈放を命じたのは、当局がジョコヴィッチ選手にビザ取り消しを通告後、十分な対応時間を与えなかったと認定したためだった。

ただ、これでジョコヴィッチ選手の全豪オープン出場が保証されたわけではない。

アレックス・ホーク移民担当相は、同選手の入国ビザ取り消しを再び検討している。オーストラリアの移民法に基づき、ホーク氏は幅広い裁量権を行使できる。

ホーク氏の報道官は、決定に向けて検討が続いていると述べた。11日に発表される見通し。

ジョコヴィッチ選手はワクチン接種を受けたのかどうか公言していないが、豪入管当局の聴き取りに対し、ワクチンを接種していないと説明している。同選手は聴き取りの際、2020年6月と2021年12月の2回、ウイルス検査で陽性だったと話し、検査結果のコピーを提示したとされる。

ナダル選手がコメント

こうした中、ナダル選手は全豪オープンをめぐる一連の問題を「サーカス」のような騒ぎだと評した。

「裁判所が彼(ジョコヴィッチ選手)は全豪オープンに参加する権利があると判断した。非常に公正な決定だと思う」と、ナダル選手はスペインのラジオ局オンダ・セロに話した。

BBCテニス担当のラッセル・フラー編集委員は、ジョコヴィッチ選手にとって、10日の全豪オープンの会場での深夜の練習は、痛快なものだったに違いないと説明。

しかし同選手については今後、昨年12月のPCR検査で陽性と判定された翌日、表彰式でマスクを着けずに子どもと一緒に写真撮影をしていたことが問題視されるだろうとの見方を示した。

男子プロテニス協会(ATP)は、ジョコヴィッチ選手のビザをめぐる今回の問題は多方面に打撃を与えたとコメント。豪当局により明快な説明を求めるとともに、選手にはワクチン接種を受けるよう強く促した。

(英語記事 Djokovic 'focused' on Australian OpenDjokovic saga 'damaging', says ATP

あわせて読みたい

「ノバク・ジョコビッチ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    欧米流の脱炭素論にモノ申す 都合よくSDGsを持ち出すな

    WEDGE Infinity

    01月23日 16:23

  2. 2

    ひろゆき氏、JR東日本「Suica」利用客データ販売検討に「さっさと使っちゃえ」

    ABEMA TIMES

    01月23日 14:21

  3. 3

    自宅に監視カメラ、行動履歴の掌握、犯罪「候補」者の摘発――AIが人間を監視する「ウイグル」の現在 - 佐々木俊尚

    新潮社フォーサイト

    01月23日 14:31

  4. 4

    「性格が激変し、仕事を失い、夫とも離婚」30代女性を10年間苦しめた若年性更年期の怖さ

    PRESIDENT Online

    01月23日 15:32

  5. 5

    「土日の休みはひたすら休養しか出来ない…」 最大HPが低い人あるあるだよね

    キャリコネニュース

    01月22日 15:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。