記事

「もう、読んだだけで終わらせない」1万冊読破の"読書のプロ"が本を読む前に必ずしていること

1/2

読書で知識を増やしたい、人生を変えたいと思うけれど、どの本を読めばいいかわからない。登録者80万人超のYouTubeチャンネルを運営する本要約チャンネルさんは「本を選ぶ前に、本の要約サイトを活用し、本を読む目的を具体化・明確化するといい」という――。

※本稿は、本要約チャンネル『「読む」だけで終わりにしない読書術 1万冊を読んでわかった本当に人生を変える方法』(アスコム)の一部を再編集したものです。


※写真はイメージです - 写真=iStock.com/yipengge

「本を読むといつも数ページで飽きてしまう」あなたへ

本は多くのことをかなえてくれますが、ただ本を読むだけでは何も変わりません。人生を変えるためには本を読み、実践することが重要です。ここでは1万冊以上の本を読んできた僕たち本要約チャンネル流・読書術の一つ「目的型読書」について紹介します。これは、

・本を選ぶ前に、本の要約サイトを活用し、本を読む目的を具体化・明確化する。

・本の表紙や帯、目次、著者のプロフィール、まえがき、書評、読者レビューなどをチェックし、目的に合致する本を絞り込む

というものです。

目的型読書は、「本を『読む』だけで終わりにしない」ための、非常に重要なステップであり、目的型読書を実践すると、まず、

「読書で知識を増やしたい、人生を変えたいと思うけれど、どの本を読めばいいかわからない」

「本を読むといつも数ページで飽きてしまう」

「悩みが解決し人生が変わるという期待をもって本を読んだのに、役に立たなかった」

といったことがなくなります。

読書が成功するかどうかは、本を買う前に決まっている

本との出会いは、いつどんな形で訪れるかわかりません。目的もなく、なんとなく書店に行き、棚を眺め、「売れているから」「ふと目についたから」といった理由で買った本が、新たな世界の扉を開いてくれたり、あなたにとって人生を変える一冊になったりすることもあるでしょう。

しかし、そのようななりゆきで買った本は、時間を費やして読んでもピンとこなかったり、あまり役に立たなかったり、あるいは数ページ読んだだけで、飽きて投げ出してしまったりする可能性も十分にあります。

それでは時間とお金のムダ遣いになってしまいますし、もともと本を読むことがあまり得意でない人は、ますます本が嫌いになってしまうかもしれません。

その点、本を選ぶ際に、さまざまな情報をもとに、本を読む目的を具体化・明確化し、その目的に合致する本、信頼性の高い本、読みたくなるような本を選ぶことができれば、その本があなたの人生を変える、あなたにとって最高の一冊になる可能性が高まります。

本は、たくさん読めばいいというものではありません。

たとえあなたが忙しくて、もしくはあまり読書が得意ではなくて、年に数冊しか本を読めなくても、何のために読むかをはっきりさせ、それに合致する本を選ぶことで、十分に価値のある読書体験をすることができます。

買って読んでから「その本が役に立つかどうか」を判断するのではなく、買う前に判断を終えておくことで、その読書の成功率は飛躍的に高まるのです。

自分の課題を解決してくれる本をどう探せばいいか

では、本を読む目的をいかに具体化・明確化するか、どうやって目的に合致する本を見つけるかについて、詳しくお話ししましょう。


※写真はイメージです - 写真=iStock.com/patpitchaya

まず、ここでいう「目的」とは、基本的には「本を読むことで、どんな課題を解決したいのか」「どのような効果を得たいのか」といったことを指します。

たとえば、「健康になりたい」「お金を増やしたい」「事業を起こしたい」など、すでに本を読む目的、つまり、本を読むことで解決したい課題がある人は、もう少しその課題を深掘りしてみましょう。

「健康になりたい」なら、特定の病気や体の不調を改善したいのか、健康に悪いものを排除したいのか、食事を管理して健康になりたいのか、運動によって健康になりたいのか。「お金を増やしたい」なら、節約術や貯金術を知りたいのか、投資をしたいのか。

さらに、投資なら、株を買うのか投資信託を買うのか、不動産投資をしたいのか。それによって、読むべき本は変わってきますし、目的を具体化すればするほど、読むべき本を絞り込むことができるようになります。

あわせて読みたい

「読書」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏、JR東日本「Suica」利用客データ販売検討に「さっさと使っちゃえ」

    ABEMA TIMES

    01月23日 14:21

  2. 2

    欧米流の脱炭素論にモノ申す 都合よくSDGsを持ち出すな

    WEDGE Infinity

    01月23日 16:23

  3. 3

    自宅に監視カメラ、行動履歴の掌握、犯罪「候補」者の摘発――AIが人間を監視する「ウイグル」の現在 - 佐々木俊尚

    新潮社フォーサイト

    01月23日 14:31

  4. 4

    「性格が激変し、仕事を失い、夫とも離婚」30代女性を10年間苦しめた若年性更年期の怖さ

    PRESIDENT Online

    01月23日 15:32

  5. 5

    「土日の休みはひたすら休養しか出来ない…」 最大HPが低い人あるあるだよね

    キャリコネニュース

    01月22日 15:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。