記事

NHK ドキュメンタリーで放送の男性について「五輪反対デモに参加したか確認できていない」と発表

NHKのドキュメンタリー「河瀬直美が見つめた東京五輪」

「五輪反対デモに参加しているという男性」が「実はお金をもらって動員されていると打ち明けた」との放送。

NHKは「男性が五輪反対デモに参加していたかどうか、確認できていない」と発表。

虚偽の放送であれば、NHK会長辞任ものの重大案件だ。

私は「事実なら」と注釈をつけ引用したが、NHKがここまでダメとは。

事実とすれば重大な証言なのに、裏付け取材もせず放送するとはジャーナリズムとしてあり得ない。

もし証言が虚偽であれば、NHKスペシャル「奥ヒマラヤ禁断の王国・ムスタン」に続く重大な「捏造・虚偽放送」で、会長の辞任は必須ではないか。

NHKの存在意義そのものが問われることとなる。

あわせて読みたい

「NHK」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    まん延防止重点措置 全く何をやっているの 自分の人気取りのために社会を殺すな

    中村ゆきつぐ

    01月18日 09:22

  2. 2

    国民の声に耳を傾けるといいつつ、真相解明求める森友問題等への言及ない岸田首相

    塩川鉄也

    01月18日 10:04

  3. 3

    「オミクロン株の特徴にふさわしい効果的な対策を」尾身会長が総理との会談で提言

    ABEMA TIMES

    01月18日 13:31

  4. 4

    ひろゆき氏「政治家が幸せになりたいだけ」議員定数は増やすべき? 稲田朋美氏と議論

    ABEMA TIMES

    01月18日 09:12

  5. 5

    「とにかく安くてラクに暮らせる」世界の若者が"東京に住みたい"と話す意外な理由

    PRESIDENT Online

    01月18日 16:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。