記事

もっと早くゲノム解析の能力を向上させていれば

今日、東京では新たに641人の新型コロナの新規陽性者数でした。これに対して東京で、新たにオミクロン株への感染者として確認されたのが18人。

この大きな差。これは、オミクロン株陽性を判定するためのゲノム解析等に要する時間がかかること、すなわち時差があることが要因と思われます。確定には5日程度かかるのではないかと言われています。

新型コロナに関しては次々と変異株が出てくることが既に知られていて、そのために、それを確認するためのゲノム解析の能力を全国で向上させることの必要性は、かなり前から、私たち野党からも指摘していました。

しかし現実は今でもこのような状況です。

オミクロン株の感染の速さが驚異的であることはこの一両日で国民の知るところとなりました。であれば、もっと迅速にゲノム解析を行える態勢を整えていたら、もっと早くオミクロン拡大の兆候を察知することができたのではないか。

早期封じ込めの機会を失ったのではないかと、残念に思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    まん延防止重点措置 全く何をやっているの 自分の人気取りのために社会を殺すな

    中村ゆきつぐ

    01月18日 09:22

  2. 2

    国民の声に耳を傾けるといいつつ、真相解明求める森友問題等への言及ない岸田首相

    塩川鉄也

    01月18日 10:04

  3. 3

    「オミクロン株の特徴にふさわしい効果的な対策を」尾身会長が総理との会談で提言

    ABEMA TIMES

    01月18日 13:31

  4. 4

    ひろゆき氏「政治家が幸せになりたいだけ」議員定数は増やすべき? 稲田朋美氏と議論

    ABEMA TIMES

    01月18日 09:12

  5. 5

    大企業で出世する人の特徴と、会社組織で働くことに向いていない人の特徴

    ktdisk

    01月17日 13:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。